ここから本文です

直噴の2ストについてです。 中古艇で直噴載ってるの買おうと考えてますが誰もが2...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1000:17:27

直噴の2ストについてです。
中古艇で直噴載ってるの買おうと考えてますが誰もが2ストは止めろと言います。ただ、話を聞くと全員従来型のキャブレター2ストと完全に区別が付かないようで従来型

の特徴ばかりを言ってきます。

果たしてそんなに区別が付かないものなのでしょうか?

閲覧数:
66
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gat********さん

2019/7/1001:26:50

販売台数が少なく知名度が低いですね。直噴の2スト、TLDIなどエンジンについて興味の無い人は全く名前も知りませんし、知識も昔のキャブレーター2ストの混合ガソリン、分離給油などがメインでしょう、また数の上では今でも結構使ってる人多いですからね。近くで使っている人が居なければ直噴の2スト区別はつきにくいでしょうね。
なお直噴2ストロークの良さは有ったのですがトーハツさん残念ですが2018年12月に製造中止となりました。マーキュリーのオプティマックスは販売されています。
100Aクラスの大きなバッテリーが必要なことを除けば燃費は4ストローク並み、音はさすがに4ストローク並みとは行きませんでしたが、残念なことです。
将来的に部品の供給については日本製ですので大丈夫とは思いますが少し不安がのこります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ste********さん

2019/7/1008:27:26

僕の使ってる機種の場合ですが、
直噴2ストは普通の2スト並みに壊れないし、燃費も4スト並みに良いし、オイル交換は不要だし。
かなり気に入ってます。

ただ音がうるさいのが難点ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zir********さん

2019/7/1006:06:58

正にトーハツ直噴115馬力を積んでいます。
私はボート以外にも乗り物が好きでバイクでも2ストの速さに
こだわって選んできました。ひと頃はカートにも凝っていましたが
これも2ストエンジンで少しでも回転が落ちると分解整備を
していました。過ってのキャブレター方式は調整の自由度が高く
好きでしたが、音がウルサイのと燃料の大食いが偶に傷です。
2ストが衰退した理由は排ガス規制にあります。
ロータリーエンジンもしかりです。しかしながら直噴エンジンは
希薄燃焼方式によって燃費向上を図りました。確かに昨今の
4ストエンジンと比較すれば音はうるさいですが、会話ができない
程ではありません。構造上部品点数の少なさ、その分内部の
摺動抵抗が軽減できるので、回転が上がり易く速さが違います。
また故障が少ないとも云えます。ただし本来はトローリングスピード
域での使用は苦手のエンジンと云えます。直噴エンジンでは
改善されていますが、カブリ安いのは致し方のないことです。
今年の3月で生産終了となりましたが、今後10年は部品の
調達は可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる