ここから本文です

ゴルフについてです。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1001:06:21

ゴルフについてです。

ラウンドに行くと、ほぼ全球スライス目の球筋になってしまいます。どうしてなのでしょうか?
練習場ではどちらかというとストレートから若干フック気味の球筋なのですが。

まだ、スライスやフックの打ち分けはなどは出来ませんので、修正したりとかは考えていません。少し左を向いて打つようにしています。
ですが、なぜそのような事が起きるのか疑問になりました。
教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

joo********さん

2019/7/1008:14:51

ゴルフは誰も完璧なストレートボールは打てませんが、手にしたクラブ
成りに左右では無く毎回スライスなら、左サイドには保険が掛かって
いるのでコースは攻略出来ますが、副作用の強いスライス矯正すると
次はフックで悩み、一生自分の【持ち球】が作れないので、練習して
スライスから軽いスライスに成り、フェードボールが持ち球に成れば
一番安全なボールに成ると思います。

丸いボールを平らな面でインサイド→インの軌道でスイングするので、
ボールには時計回りの回転「スライス回転」に成るのが普通で、練習
して曲がりが少なく成るだけなので、今は毎回同じボールを打てる
スイングを作る事が先だと思います。

練習場のマットは人工芝かゴムのスタンスマットで天然の芝生とは
違うので、練習場でスパイク履いてボールを打つと地面のグリップが
強すぎてフックになる事も有るので、スパイクなら靴底のシッカリした
運動靴か?スパイクレスシューズが良いと思います。

『手のグリップと同様に地面をグリップせよ‼︎』.......W.ヘーゲン
始めた頃は「ど」スライスでしたが、直し方も知らず毎回同じスライス
なので、そこそこコースは攻略出来ましたが、グリップが悪いと左右に
曲がるので、グリップをチェックしながらショートアイアンのハーフ
スイングで、アドレスに戻さない連続素振りを沢山して、再現性の高い
スイングと、地面のグリップを暗記させると良いと思います。

• joo********さん

2019/7/1008:22:02

ドライバーのスペックが不明ですが。。。
    柔らかいシャフトにすると、スライスは減少します。

フックに成るなら、2本持ってコースに行くと、左右の
    危険地帯を回避出来ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

str********さん

2019/7/1620:47:03

球の曲がりはほとんどフェースの向きで決まるので、何かしらコースでフェイスが開く動作が入っているというのは間違いなのですが

とりあえずコースでも的をあまり意識しないで打ってみると良いかもしれません

sak********さん

2019/7/1016:23:46

よくゴルフは反対のスポーツと言います。
右をねらえば左に飛んで行き、左をねらえば右に飛んで行く。
高く上げようと思えば低い球になり、低く打とうとすると玉は上がる。
貴方がスライスをいやがって左を向くと、自然にクラブが外側から入ってきて、ボールにスライス回転が掛かりスライスボールになってしまいます。テニスや卓球で言えばカットに打つときにアウトサイドからインサイドにクラブを振るのと同じ事です。
もう一つ考えられるのは、コースに出ると練習場のマットの様に飛球線方向への線(目印)が無い為に、意識しなくても左に向いてしまったり、フェースそのものが開いてしまうケースも多々あります。
ポイントは打ちたい方向に真っ直ぐ向き、フェースがスクウェアになっているかどうかだと思います。
練習場で単にボールを打つだけで無く、スタンスやフェースの向きなどをいろいろ試してみてはいかがでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ify********さん

2019/7/1013:50:43

練習場のレンジボールは柔らかくクラブとの接触時間が長くなります。その為一般的には練習場の方がスライスになります。

練習場の打席は水捌けを考えてフィールドに向かって左足下がりの傾斜が付けてあります。その為一般的には練習場の方がスライスになります。

いずれも貴方の傾向とは逆です。

残る原因は、大変失礼な話なのですが、コースでは球が芯に当たらずフェイスの下半分に当たっていませんか?所謂、当たり損ねの擦り球と呼ばれる現象です。

或いは、これも大変失礼な話なのですが、コースでは真っ直ぐに立っているつもりで、目標より右を向いていませんか?所謂、右のOBゾーンに向けてナイスショットという現象です。

それ以外、一般的傾向として練習場でフック、コースでスライスという現象の説明がつかないのです。

bes********さん

2019/7/1012:03:45

コースではヘッドアップしてるのではないでしょうか。

mtn********さん

2019/7/1009:38:52

試しに・・・コ-スでレンジボ-ルを打って見て下さい。 本球は球離れが早いので
スライスになるかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる