ここから本文です

会社のやり方に違和感を覚えているのですが、私がおかしいのかご意見を聞かせてく...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1003:37:34

会社のやり方に違和感を覚えているのですが、私がおかしいのかご意見を聞かせてください。
うちは独特な会社で退職する際は、会社が用意した退職申請書に記入して、それが退職届となり、それを

出す事によって退職へと進めます。
その申請書なんですが、退職理由の選択肢に「会社都合」が無いんです。いじめによる退職で、労基、弁護士にも相談済みです。まだ訴えるか迷ってますが、後々訴えられるように、「一身上の都合」とだけは書くな、理由にするなとアドバイスを受けています。
「一身上の都合」による退職だと、会社を訴えられないそうなので。
退職手続きについてこの会社のやり方を卑劣に感じませんか?
日本の会社って、こういうの意外と多いんでしょうか?
ここまで悪質さを感じると、もう闘わず一身上の都合にしてさらりと辞めるのがラクなのかと…日本のブラック企業撲滅のため、闘うべきか悩んでます。

ちなみにその退職申請書は文字を書く欄が無いんです。
なので、文章ではなく選択項目にチェック入れるだけの退職届です。

閲覧数:
34
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2019/7/1013:00:19

質問者様の立場では、質問者様がやろうとしていることが当然でしょうし、会社側の立場では、会社がやろうとしていることが当然なわけです。

いじめが原因というのは「退職した理由が会社にある」ということにはなっても「会社の都合で辞めてもらう」わけではありませんから、会社は会社都合にしません。基を正せば、自己都合と会社都合の2つしかない法律上の問題でしょう。

弁護士に相談しているのであれば、弁護士の指示に従うべきでしょうね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1218:29:34

    客観的などちらの立場からのご意見ありがとうございます。やはり弁護士に相談がいいんですね。
    優しく真面目な人達がどんどん辞めて、いじめをする人達は仲良くやってる職場環境です。どこも同じかもしれませんね。
    法律上の問題なのもわかりました。
    いじめがなくなり、離職率の低い職場環境になるように頑張ります。
    ありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

弁護士 の求人情報(10,830件)

弁護士秘書経験者が選ぶ人気求人がコレ!年収500万も可能!
  • 株式会社レックスアドバイザーズ
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都千代田区
enウィメンズワーク
人事、労務、採用、教育/人事、労務、採用、教育
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
人事労務担当【多彩なキャリアを描けます】
  • 株式会社ベリーベスト
  • 正社員
  • 年収350万円〜650万円
  • 東京都港区六本木
マイナビ転職エージェントサーチ
【弁護士】 未経験OK アットホームな雰囲気のお店です
  • サポートレンタカー
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 岐阜県笠松町
an(アン)
法務(その他) 社内弁護士/社内司法書士
  • 株式会社ストライプインターナショナル
  • 契約社員 正社員
  • 年収325.4万円〜900万円
  • 岡山県岡山市北区
CREATIVE JOB
法律事務所アルバイト秘書の募集
  • 多湖・岩田・田村法律事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,150円
  • 東京都千代田区麹町
多湖・岩田・田村法律事務所
マーケティングセールス■東日本担当■フレックスタイム制■...
  • 弁護士ドットコム株式会社
  • 正社員
  • 月給24.6万円〜43.1万円
  • 東京都港区六本木
type
【派遣】グループセクレタリー/【MAX1850円】英語も活か...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,750円〜1,850円
  • 東京都千代田区
ジョブチェキ!
法務事務/紹介予定派遣 未経験OK 法律事務所で事務サポー...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府大阪市北区
ヒューマンリソシア
秘書 【大手法律事務所】海外赴任中の弁護士秘書サポート◆...
  • マンパワーグループ株式会社(関東) リクルーティングセンター
  • 派遣
  • 時給2,300円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

int********さん

2019/7/1011:06:59

闘うべきです。

ブラック企業は、泣き寝入りするから横行するのです。

泣き寝入りせず法的に訴えたり改善するしかないです。

よって具体的に法違反を労働基準監督署に申告してハロ和ワに報告したら会社都合で辞められます。

詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください

今は、少額訴訟や労働審判やひとりでも入れる個人加盟労働組合もあります。

改善するには労働組合をつくるしかないです。


労働組合は、二人からつくることができます。

労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください

rar********さん

2019/7/1003:49:59

奇遇ですが、私も今現在、奥さんが労災で会社が隠蔽しようとしているので、現在戦っております。

退職届けの事に関しては弁護士さんに伝えていますか?一番は弁護士に、このような届け出の用紙なのでどうすれば良いか指示を仰ぐのが一番間違いないかと思いますよ。

私があなたの立場なら手書きでも項目付け足してチェック入れますねw

確かに諦めるのが一番楽で一番簡単です。
ただそうするとまた必ず同じ目にあう人が出ます。必ず。

そうならない為に誰かがキッカケを作らなければ、誰かが行動しなければ変わらないと私は思っています。

普通に働けない環境を作り出しているのは会社です。
普通に働かせてくれない会社が悪いんです。

相談してるのに改善されないなら完全にアウトですよね。

私は奥さんにこんな酷いことをして今もなお反省せずに営業している家族経営のクソどもを私は許しません。
絶対に勝てる自信があるし、あんなナメた態度を取られたので勝つまでやると決めました。勝ちますけどねw

あなたはどうしますか?

私は戦います。そして勝ちます。