ここから本文です

お金を預かる為、5年以上前に親からもらった現金800万円を5回に分けてATMにて自分...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1006:31:41

お金を預かる為、5年以上前に親からもらった現金800万円を5回に分けてATMにて自分の口座にふりこんだのですが贈与税がかかるとは知らず今まで来てしまいました。

殆どお金は使ってません。

現金なのですが全額親に返金したいと思っています。贈与税がかからないように返金するにはどうしたらよいでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
51
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2019/7/1008:31:03

口頭での借金として、毎年利息を払っていたとかの事実があれば返済という事で通りそうですが、
自分で自分の口座に振り込んだ。
これだけなら、特に何も無いのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inc********さん

2019/7/1117:16:00

>お金を預かる為
>5年以上前に親からもらった

貰ったんだか預かっているんだかよく分からないな。

預かっているんなら贈与じゃないんでたんに返せばよいだけの話。

貰ったのなら贈与税の課税要件を充足するので贈与税の納税義務が生ずる。

預かったという事で全額返せばよいと思うが。

lif********さん

2019/7/1007:45:28

まあ、無理ね。返したら2倍の贈与税だし。