ここから本文です

35歳 パートで働く兼業主婦です。 5歳(年中)と2歳の娘がいて保育園に預けています...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1007:12:53

35歳 パートで働く兼業主婦です。
5歳(年中)と2歳の娘がいて保育園に預けています。
これまでは10:00~17:00(たまに残業あり/たまに時間変動あり)まで働かせてもらっていたのですが、来月から

準社員にならないかと言うお話を頂いています。
準社員になっても勤務時間は変わらないのですが、困ることはうちの子供達がとても身体が弱いという事です。
保育園で流行ってるものはほぼ確実にもらってきますし、姉妹間で移し合い、下の子は気管支が弱いこともありほぼ毎回気管支炎になりかけます。
その度に頭を下げお休みを頂いてきたのですが、準社員ともなるとなかなかそうも行かないと思います。
準社員になるのは将来的にも私としては嬉しく、この機会を逃したくありません。
そこでお知恵をお借りしたいのですが、免疫力を上げる生活を教えて欲しいです!
色々やってはいるのですが、私も忙しく夫もほぼ家にいないワンオペなのでなかなか習慣になりにくくて…。
しかし!今回はそんなこと言ってられません!
食事や生活習慣など、基本的なことでもうちではこんなことやってる!とかでも良いので教えて欲しいです!
よろしくお願いします!

閲覧数:
438
回答数:
27

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2019/7/1611:18:00

規則正しい生活(寝る時間、起きる時間)と3食しっかり食べる事。
食事は発酵食品を意識してとり、毎朝排便があるようにする。

発酵食品…ヨーグルト、お味噌(味噌汁)納豆、甘酒などを毎日の食事に取り入れる。

我が家は米麹で甘酒を作っています、ブレンダ―でドロドロにした物をプレーンヨーグルトに入れてます(甘みをつけるため)なんとなくですが、発酵食品2倍パワーって思ってるんですけどね。子供も気に入ってくれてますが、毎日だと味が飽きるので、今日はイチゴジャム、今日ははちみつ、今日は甘酒、今日は果物刻んだもの+甘酒っと言うようなバリエーションをつけて、毎朝食べさせています。
そのおかげか、便秘下痢知らずです。

あとは酢も食事にかなり取り入れています。
人参やセロリきゅうりを細切りにしてカンタン酢に漬けこむだけの手抜きピクルス、もずく酢、きゅうりとわかめの酢の物などなど

夏場は、夏バテ防止で自家製梅シロップを帰宅後に大匙1を100ccほどの冷水で薄めた物を親子で飲んでます。

うちはとにかく早寝早起きを習慣づけているので、夕飯が遅くなった時は、素麺茹でて、納豆オクラ瓶詰のえのき生卵を混ぜた物を素麺にぶっかけにして食べさせて、お風呂に入れて寝かせる事もあります(栄養も大事だけど早く寝かせる事を最優先にしているので)
レトルトカレー+トマトだけっと言う日もあります。
(週末に野菜たっぷりご飯にしたり、焼肉にしたり…1週間でバランス取れるようにしてます)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

保育園 の求人情報(443,868件)

田無駅★20名の認証保育園★月給20万円以上★年間休日123日★...
  • ビーフェア田無保育園
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都西東京市
キララサポート保育
保育士(保育園での業務)
  • 株式会社エルユーエス 横浜オフィス(80394)保育士(保育園での業務)
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都中野区鷺宮
イーアイデム
企業主導型保育園の保育士 スグJOB
  • スグJOB
  • 正社員
  • 月給21.5万円〜25万円
  • 愛知県春日井市
スクエアプランニング株式会社
保育士 駅チカ 小規模保育園 週3日から 保育士資格必須
  • 株式会社HIROMI のぞみ保育園
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 埼玉県さいたま市見沼区風渡野(大字)
保育情報どっとこむ
【西淀川区認可保育園】アットホーム乳児クラス配属予定
  • セントスタッフ株式会社 ミサワホームグループ 【大阪支店】
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府大阪市西淀川区姫里
保育士求人ナビ
【急募】保育士◎アクセス便利で自然豊かな保育園
  • ゆかり保育園
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 福岡県福岡市中央区今川・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
保育士 | しらゆり園(正社員) | 病院併設保育室での募集...
  • しらゆり園(正社員)
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜1,120円
  • 滋賀県豊郷町
コメディカルドットコム
保育士(保育園での業務) 月給18万5000円~/日祝休/車通...
  • スクルド エンジェル保育園 おばた園
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜
  • 愛知県名古屋市守山区小幡(大字)
エルユーエス保育士
【茨木市/保育士】扶養内短時間週3日~OK大人気の小規模保...
  • 株式会社宮田トラフィック きずなKID’S保育園(小規模保育園)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 大阪府茨木市西田中町
ほいとも大阪
私立保育園の保育士幼稚園教諭
  • 株式会社アスカ 札幌支店
  • 正社員
  • 月給16万円〜19万円
  • 北海道札幌市中央区南二条西
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/7/1610:03:21

一番は体を冷やさず早く寝かせることですね。

後は、子供はすぐに風邪を引くものなんだと開き直ることも大切です。
現状、あなたが休んでも職場はしっかり回っていたのなら心配することはありません。
子供が病気になったら仕方ない仕方ない。

no7********さん

2019/7/1609:57:17

あまり神経質にならない方がいいと思います

免疫って、つけようと思ってつくもんですし、逆に‥病気をする事で免疫も上がりますし、免疫あっても怪我すれば休むのは同じですし

僕は病気をしない。させないという発想より、事前に話をして理解してもらう方が賢明かと思います
ご家庭の事情を考慮してのお誘いですし、能力を評価してのお誘いなので受けるべきですし、事情を話せば、意外‥分かってますよ位の反応とは思います

sao********さん

2019/7/1607:54:00

すぐ風邪を引く子は大変ですよね。
うちの息子もそのタイプでした。

我が家でやった対策は、
毎朝ヨーグルトを食べさせる。(家族で食べるので、ヨーグルトメーカーで作ってます)
感染症の季節だけでもマヌカハニーを食べさせる。(お店で買うと高いので、iHerbで買ってます。)
鼻水が出始めたら、朝、帰宅後、寝る前の最低3回は鼻吸い器で鼻水を吸いまくる。上のお子さんはお鼻をかめると思うので、下のお子さんに対する対策ですね。
それでも悪化したら寝る時にアロマをたく。ティーツリー、ユーカリラディアータ、ラヴィンツァラあたりを使います。
早寝早起き(うちの息子は20:30就寝、5:30起床です)

去年0歳クラスというのもあり、インフルエンザ以外の流行病は一通りやった息子ですが、昨年1年間でかなり鍛えられたのもあって、今年は4月に進級の疲れからか、2〜3日休んだだけで、今のところ発熱に繋がる病気はしてません。

子持ちの女性が正社員や準社員になるってハードル高いですよね。
お子さんのことももちろんですが、ママさんも今まで以上にお身体気をつけてくださいね。

san********さん

2019/7/1602:02:28

免疫あげる方法聞いてるのに、準社員やめなよ!!って言ってるやつ多くてワロタww

徹底して病気を予防する、マスク、手洗いうがいを神経質レベルで徹底する。

集団の保育園に行かせず、ベビーシッターに任せる。

まぁ、感染症って運ゲーだからな。個人的には女性のキャリアを潰したくないと考えていますが、準社員でも休みの権利があってもいいと思うんですけどね。つくづく女性の社会進出は難しいな。

han********さん

2019/7/1600:52:01

ある程度大きくなると健康になる場合もありますが、今の生活で現状の改善が出来ていないで、お子様に構う時間が減るのは難しいしのではないでしょうか?私は母子家庭で母が一生懸命働いて育ててくれましたが幼少期のさびしさは心に残ってます
ご主人とも良く話あってみては如何ですか?