ここから本文です

すべての動物ってすべて人間と全く同じ気持ちや感情があるんですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

sig********さん

2019/7/1009:11:32

すべての動物ってすべて人間と全く同じ気持ちや感情があるんですか?

閲覧数:
32
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2019/7/1010:25:56

人間と全く同じではないと考えます。

気持ちで云えば、快と不快、満足と不満足、執着と無関心等だと思います。

本能や欲求で捉えれば、食欲、繁殖欲(性欲)、休息欲、生存欲、獲得欲、支配欲等ではないでしょうか?

根本的には人間をより単純化したと言うか、人間が知能を高めた結果、より細分化されて、さらには悩み、焦り、不安、猜疑心、煩悩が加わったと考えるのは如何でしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gol********さん

2019/7/1210:05:56

動物にも感情はありますが、
動物は目の前で起こっている現実の世界にのみ反応します。

対して人間は動物と同じように現実の世界にも反応しますが、
言葉で構築した抽象的な観念の世界にも反応しますので
動物よりも感情が動く範囲が広いとは言えます。

例えば「死」という抽象的な言語表現で表される概念を
動物は理解しません。
動物にとっての死は、自身が死に直面している場合の恐怖だったり、
身近な仲間の死などの現実的かつ具体的な死の状況のみに反応します。

しかし人間の場合は、具体的な状況と切り離された
抽象的な死の概念をも現実の死と同様に反応することができ、
誰の死でもない漠然とした死を恐れるということがあり得るのです。
こういう抽象的な思考を動物はできません。

逆に言えば人間の思考パターンは言語表現に覆い尽くされており、
時として観念に流されて現実を見失うことすらあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2019/7/1101:47:59

●すべての動物が人間と全く同じ気持ちや感情があることはありません。
人間にあって動物にない気持ちや感情は、
*金銭にまつわる欲は、人間にあって動物にないものです。
まず、ほしいものをカネで買う意識そのものが動物にはありません。
*貸借に関する感情も、人間にあって動物にないものです。
先日、お前にエサをやったから、今日はその分を返してくれ、もないし、昨日肉食獣から救ってやったから、今日は救い返してほしい、もないでしょう。
*それと、動物には今日とか明日という認識もないと思います。

その他、太陽を含む宇宙に関することや地球の自転公転も動物は考えたことがないと思います。

ほんの一部ですが、これをもって、すべての動物が人間と全く同じ気持ちや感情があることはないという理由とします。

ok2********さん

2019/7/1012:29:59

イヌやネコは人間の3歳児くらいの知能があるらしいです。
感情も有り、生き抜く為の喜怒哀楽を持っています。
動物は、人間ほど高等知能では無いので、複雑な多くの感情は無いと思います。

sol********さん

2019/7/1009:14:20

無い
人間の様に理性を持つ動物はほかにはいない。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる