ここから本文です

みなさんにとって「神」って何ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1009:57:41

みなさんにとって「神」って何ですか?

閲覧数:
933
回答数:
81

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cub********さん

2019/7/1011:30:08

宗教家ではないし、無信心な人なので、既成の神や仏を盲目的に崇拝することはありませんが、真剣に信じて心の支えにしている方を否定するつもりはありません。
そんな私ですが、子供のころから一緒に暮らしていた祖母の存在は大変大きなものです。 あえて言うなら、祖母が私にとっての心の支えではないかと感じます。
特に何も言葉にして教えられたことはないけれど、無言の教えとでも言いますか、眼差しや表情で何かを伝えてきていたように思い出します。
「それはイケナイことだよ」と言ったり、優しく頭を撫ぜてくれたようにも思い出します。 今の私の中心にある善悪の判断や、価値観、道徳心の規範が、祖母の無言の教えにあったと信じています。
神様とは意味合いは異なるかもしれませんが、迷った時にはそっと心の中で祖母に問いかけることがあります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/16 21:18:29

皆さんの回答を拝読して神とは、全知全能であり到底人間の
及ばない能力を持ったもの言うことになるのでしょうか。
一方、尊敬している人(ペレ)、あるいは母を神という存在
に位置づけておられる方もおられます。その中で祖母について
語られた内容が心に残りました。
沢山の回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/80件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kay********さん

2019/7/1614:22:43

キリスト教やイスラム教のような一神教の神が人間に対して絶対的な支配者であり、人間に服従を求めるのに対して日本の神は人間に服従を求めたり、命令や指示を出したりしていません。神社には死んだ人の怨念や呪い、自然の脅威を鎮めたり封じ込めるために設けられているものがあるように、神になれば人間にない力を持つようになり私たち人間を守り、願いを叶えてくれる力を持つようになると信じている人もいるようです。日本人は仕事や趣味であっても、だれにも真似のできない技を極めた人を神と呼ぶことがありますが、日本人にとって神とは人間を超えた尊敬の対象なのだと思います。また尊敬に値する人が亡くなった後に神として祀るのも、日本人が神を尊敬の対象であると考えている証ではないでしょうか。

mag********さん

2019/7/1500:08:29

人間の創造物

sod********さん

2019/7/1401:49:30

かつての知的生命体を神とあがめているように、とりあえず、親を神と思っている人も多いと思います。

m17********さん

2019/7/1400:13:09

役に立たない物です。

kan********さん

2019/7/1323:50:54

今100歳の母親

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる