ここから本文です

小玉スイカの小粒っ子ですが裂果しました!

wwb********さん

2019/7/1011:07:50

小玉スイカの小粒っ子ですが裂果しました!

原因と対策を教えてください!
あと、これ、食べられますか?

補足受粉から36日で収穫しました!

小玉スイカ,小粒っ子,対策,原因,生長,果実,裂果

閲覧数:
53
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

udo********さん

2019/7/1108:01:22

小粒っ子は種の小さな小玉スイカでしたよね。
昨年作りましたが、種ごと食べても殆ど違和感がありませんでした^^

裂果はスイカの外皮と内部の成長度合いの違いで発生しますが、
表面の皮の生長よりも果実部分の生長が早いと、
皮が耐え切れずに結果として裂果してしまいます。

1、急激な水分過多
果実の成長過程で水を与えすぎると発生しますので、水やりに注意。
また地植えの場合は雨の影響を受けますので水はけの良い畑で作るか、
または深く耕して水が溜まらないようにした方がいいでしょう。

2、強い光に当たった
強い光に当たると皮が硬くなるので裂果しやすくなります。
私は果実がある程度大きくなったら刈った草を上に乗せる等日よけ対策をしています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pur********さん

2019/7/1200:51:09

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131339996...

一番最初のアンサーの方が30日と書いていらっしゃいます。
私も30日と思っています。

小玉スイカは収穫時期を過ぎると割れるのが普通です。
うっかりすると割れる。
そう思って取ると中が白い。
丁度の取り時期ってのが難しいです。
なので受粉日がわかっているのなら30日を過ぎてから収穫と思います。
ただ、雨や曇りが多く日光が十分に当たらず気温が十分に上がっていない場合は30日を過ぎていないと中が赤くない場合があるかもしれません。
そうなると取る時期ってのが難しくなります。

割れた所はアリが入っているかもしれないので包丁で取って他は大丈夫だと思います。

大玉スイカは多少遅れても割れる事はありません。
そんな事で今は大玉のみ作っています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる