ここから本文です

i7 4770 と Ryzenシリーズ 現在i7 4770 + GTX1060 6GB メモリ16Gのパソコンを使用...

xps********さん

2019/7/1014:06:07

i7 4770 と Ryzenシリーズ

現在i7 4770 + GTX1060 6GB メモリ16Gのパソコンを使用しています。

2013年から使用しており、用途は動画作成、PCゲームをしています。
PCゲームはフォートナイトやapexなどをプレイしています

windows8だったものを10にアップデートしています。
2019年2月ごろにwindowsが正しく読み込まれませんでした。となり修復等を選んでも再起動し続ける状態になりました。
初期状態に戻すことでwindowsが読み込まれ使用できるようになりました。

長くなりましたが、ここからが本題になります。

i7 4770で不自由はしていません。が上記の2月に起こった事件などを考えるとそろそろ買い替えた方がいいのか?もしくは、HDD、SSD等を購入し現在のHDDと入れ替えて使い続けるか

i7 上位世代やRyzen上位モデルを使用することで動画のエンコード時間が変わるのか
などいろいろなことを考えています。

買い替える場合は現在Ryzenシリーズの新モデルが登場したことで自作してみようかという考えを持っています。

Ryzenシリーズを使うなら Ryzen7 Ryzen5等でどれを使用すればいいのか教えていただけますでしょうか。
i7 4770の時代から規格が変わっていることは理解しています。

閲覧数:
136
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

run********さん

2019/7/1015:05:17

症状を聞くと劣化しているのはストレージかマザーボードだと思います。まあ寿命だと思います。

新型Ryzenは恐ろしく高性能なのでRyzen5 3600(2.6万円)で十分だと思います。現行Ryzenでは最下位グレードですが最新世代のCore i7 9700KF(4.3万円)より少し上くらいの性能です。

またはPassmarkスコア世界一位のRyzen9 3900X(6万円)でロマンを求めてもいいですね。

マザーボードはX570チップセットが好ましいですが、B450など400世代のものでもいいです。ただしBIOSアップデート済みか確認を忘れず。迷ったら公式で全在庫アップデート済みと発表しているASRockのマザーボードでいいです。

質問した人からのコメント

2019/7/13 14:25:31

Ryzen5 3600 で自作をすることに決めました!

とても参考になりました。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

動画のエンコード時間はCPUもGPUも左右されますが、使うソフトウェアでも左右されます。

世界最速PowerDirector

動画のエンコード時間はCPUもGPUも左右されますが、使うソフトウェアでも左右されます。...

muro.exeさん

2019/7/1107:18:59

最新世代はどうしても価格が高くなってしまうので、第2世代RYZEN7とかのほうがコスパはいいと思います。