ここから本文です

国民健康保険料と所得税の計算について教えてください。 現在、主人は建築関係の...

moc********さん

2008/11/2915:57:28

国民健康保険料と所得税の計算について教えてください。
現在、主人は建築関係の仕事についております。
総支給が26万で、会社自体、社会保険に加入してくれていないので、主人は国民健康保険と、国民年金になります。

住所は香川県の高松市です。
固定資産等は持っていません。
会社からは所得税として毎月1万引かれているのですが、とても高いような気がします。
何回も自分で計算してみたのですが、合っているかどうか…。
恥ずかしながら、インターネットでの計算方法の説明を読んでも全く理解できませんでした。
どなたか、試算していただけないでしょうか??

必要と思われる情報を提起いたします。
①香川県高松市住み
②給料の一月の総支給額 26万円(交通費は支給なしです)
③私は、扶養には入らず、正社員として仕事しております。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
15,548
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fut********さん

2008/11/2916:13:42

26万×12=312万

312万→約200万これが給与所得控除後の額。

200万-国民保険料-国民年金-基礎控除38万-生命保険料控除額-火災保険料控除額=課税額です。

その他控除される物もあります。

課税額×税率=納税額です。

お宅の場合、課税額が120万位じゃないですか?

120万×税率5%=6万

源泉徴収票が年末以降に会社から貰えますので、確定申告へ行きましょう。
払いすぎた分は戻ってきますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gag********さん

2008/11/2920:02:45

国保と住民税は、1年前の収入にもとづいて計算されますので、
ご主人の去年の年収は26万×12月=312万だったものとして計算します。
(つまり賞与なしを仮定)
奥さんは会社の社会保険に加入しているものとします。

・国民健康保険料の計算について
国保の保険料の計算はけっこうややこしいです。高松市のHPを確認したところ
①医療分 167万×6%+2.4万×1人+1.9万=14.3万
②後期高齢者支援分 167万×1.5%+0.6万×1人+0.5万=3.6万
③介護分 40歳未満負担なし (40~64歳までなら②と似たような金額)
この3つの合計で、年額約18万くらいでしょうか。
(167万とは、312万-給与所得控除112万-基礎控除33万です)

・所得税の計算について
まず、月額26万円・扶養親族0人の場合の源泉所得税ですが、月6,820円です。
住民税は
312万-給与所得控除112万-社会保険料控除35万-基礎控除33万=132万
132万×10%÷12月=月額約1.1万円
(社保控除35万とは、国保18万+年金17万の合計です)

・まとめ
>会社からは所得税として毎月1万引かれているのですが、とても高いような気がします
とのことですが、両方天引きされているものとして、僕の試算では
所得税:6,820円
住民税:11,000円
月額でこのくらいかと思います。

仮に奥さんのおっしゃるとおり、所得税だけで毎月1万円天引きされているのであれば
年末調整や確定申告によって、還付されますのでご確認を。