ここから本文です

ベートーベンの英雄交響曲についてお聞きします。

nem********さん

2019/7/1014:55:46

ベートーベンの英雄交響曲についてお聞きします。

この曲の標題である英雄とは具体的にはナポレオンのことであり、彼に大きな期待を寄せていたベートーベンがナポレオンの皇帝即位の報を聞いて大いに失望し、怒ったというエピソードが伝わっています。
そしてその失望と怒りが第2楽章の葬送行進曲となって表現されているとも聞きました。

ここで疑問に思ったのは、その葬送の後で楽し気で快活な3,4楽章が続くことであります。

これではせっかくナポレオンを「殺して」も何にもならないのではないか?
何事もなかったかのように狩猟や祝宴を楽しんでいる姿を描いたのでは葬送が意味不明になります。死んだ後の天国での様子というのも変です。

そもそも第2楽章は他の3つの楽章とは異質というか、これだけ何か違う色をしているように思えてならないのですが如何でしょう?

どのような順序で作曲されたのでしょうか?

例えば最初第2楽章には「英雄の休息」とでも言うような平穏なアダージョがあったけど皇帝ナポレオン誕生を聞いて急遽葬送音楽に差し替えたのか。
それとも1,3,4楽章を先に書いて2楽章にとりかかるときに報せが入ったのか。
もともと3楽章形式で完結していたところに報せを聞いて葬送音楽を挿入したのか。

いずれにせよ、この曲をナポレオンへのアンチテーゼとして発表する以上どうしても狩猟と祝宴が意味不明になります。(祝宴というのはわかりやすくするため独断で標題付けしました)
最後に葬送を持ってくるならまだわかりますが。

この曲の真意を説明できる方よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gve********さん

2019/7/1015:21:42

この点については以前にも回答した事があるのですが、左右社というところから出版されている、笠原潔著 "音楽家はいかに心を描いたか"という本に大変興味深い考察がまとめられています。

この曲はナポレオン...というより、ベートーベンの理想の英雄像が描かれていて、それが当時"民衆の解放者"であったナポレオンに触発されたものだったというのは間違いありません。

ではなぜ第二楽章が葬送なのかというと、ベートーベンの理想の英雄とは民衆のために命を懸ける事を厭わない人間であり、英雄の死の代わりに解放された民衆(第四楽章は"プロメテウスの創造物"つまり人間のテーマによる変奏曲)が歓喜の躍りを踊る...というのがこの曲の基本構想と推察しています。

事実かどうかはともかく、大変説得力のある考察だと思いますので、ご興味があれば読んでみては如何でしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mjc********さん

編集あり2019/7/1120:54:32

この曲はナポレオンに啓発されて作曲はしたが、完成後に彼が皇帝に即位したと聞いて、怒って表紙に書いた文章をグチャグチャに書き潰したんじゃなかったかな。その表紙自体は現存してるはず。だから即位後のナポレオンをイメージして書かれたものではない。まあ、シンドラーの大嘘が係わっている可能性があるので、どこまで本当かイマイチ分からない。

llv********さん

2019/7/1019:49:55

>そしてその失望と怒りが第2楽章の葬送行進曲となって表現されているとも聞きました。

そもそも、ここが間違い。
なぜなら、「怒った」とき(1804年)には、既に第2楽章ができあがっていたから。だいたい作曲自体1年以上もかかっている。

次に、「葬送行進曲」は、必ずしも「死んだから、もしくは死ね」という理由で作ったわけでもない。そこがもう、作曲者の意識を根底から見誤っている。偉大な人がその生涯を終えたときにどう評価されるべきか、と考えたときに、この第2楽章がまざまざとそれを表現し尽くしていることがわかるはずだ。

さらに、「狩猟や祝宴を楽しんでいる」っていう印象を持つとは、いったいどんな妄想なのか。

というわけで、もうわかったと思う。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる