ここから本文です

海外の旅行代理店travel2beで購入した航空券の時間変更について質問です。 先日...

hsa********さん

2019/7/1017:56:44

海外の旅行代理店travel2beで購入した航空券の時間変更について質問です。

先日、スカイスキャナーを通してtravel2beで航空券を購入しました。有料の保険等は入らなかったのですが、もともとのベーシックタイプの保険

に「変更・キャンセルの場合、¥6.104(50€)手数料がかかります」と記載がありました。

そこで、手数料を払えば変更できると思い、日本のカスタマーセンターにて問い合わせをしました。
日本語のわかる外国人の方が対応して下さり、「¥6.104払えば変えられます」「希望の便は何時発ですか?」と案内を受けました。
しかし、なぜか途中からやっぱり変更不可だと言い出したのです。手数料払えば大丈夫だと書いてあったと言ったのですが、保険に入ってないから無理だの一点張り...。

自分が間違えてるのかと思い電話を切り再度確認しましたが、やはり間違えてはなさそうなんです。その後も電話をかけましたが全く繋がる気配がなく...。

私ひとりではもうお手上げです。詳しい方がいらっしゃいましたら、お助けいただきたいです。

・この場合の時間変更は不可能なのか?
・不可能だとしたら手数料のくだりはなんだったのか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gxd********さん

2019/7/1400:31:21

格安航空券の場合、元の航空会社側のルールで変更キャンセル不可のものがあります。
それに該当した場合は「(可能なものであれば)手数料を支払えば変更できます」
というルールの可能な物ではない、に該当するので不可なのだと思います。
有料ですと、そういった条件でも変更できるのかもしれませんが。

あとは、変更可能なクラスがないので変更できないと言ったもの。
あくまでも変更手数料は、同条件同クラスがあった場合に変更する時にかかる料金なのです。
航空券にもビジネスやエコノミーの中には更に細分化されたクラスがあり、
簡単に言えばエコノミーAクラスからエコノミーNクラスくらいまで存在していて、
同じエコノミーでも価値が違うのです。
これはわかりやすく値段で決まります。同じエコノミーでも高いチケットほどクラスが上がります。
クラスが上がるとマイルの清算率が上がり、マイルでのアップグレードが可能になったりします。
最初に売り出すのは安くクラスの低いもの、徐々に売れていき高いチケットが残っていきます。
早めに買ったほうが安いのはこのためですね。

なので、変更したい場合でもエコノミーNクラスがNクラスの便に変えるのは可能なのですが、変更先が1つランクが上のエコノミーJクラスだった場合は差額が発生します。
このような差額が発生する変更プランを代理店がやらないので、できないといった可能性もあります。

基本基本代理店を通して購入するものは、これといった有料プランでない限り変更不可だと思った方が良いです。

質問した人からのコメント

2019/7/15 21:55:34

丁寧にありがとうございました。
自分の無知さに悲しくなりました... もっと勉強してからサービスを利用するべきですね。
一番わかりやすく丁寧に答えてくださったのでBAとさせていただきます。

「travel2be」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

s_l********さん

2019/7/1018:17:01

標準の運賃条件が変更できる場合、という前提条件があり、お求めの航空券は運賃の条件として(航空会社側のルールで)変更不可だったのではありませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる