ここから本文です

登山中に心拍数はかってる方いらっしゃいますか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1018:14:34

登山中に心拍数はかってる方いらっしゃいますか?

登山に心拍計付きのランニングウォッチって役立つと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zoz********さん

2019/7/1022:46:48

Polar v800を使用。GPSの軌跡と登山全体の運動量、疲労度、心拍数を上げすぎない(あとでバテるので)私にとっては欠かせないアイテムです。
特に総上昇と総下降とトータル移動距離で全ての山行が数値で比較できるので重宝しています。
今はヤマレコなどのネットサイトで始めてコースでも総上昇、総下降、移動距離で自分の過去の能力でコース選択ができるし、行きたいコースがあればそれに合わせてトレーニングできます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2019/7/1521:19:22

ポラールの心拍計付き腕時計と胸に巻くタイプのセンサーで登山をしていました。
結論から言うと物凄く役に立ちましたね。
私は自転車乗りでもあるのですが、自転車競技の世界では心拍トレーニングはごく当たり前で、理論もとっくに確立されています。

私がやっていたのは1周20kmのルートを毎週歩き、その都度タイムを計ると言うものです。
LT値をモニターしながら有酸素運動領域を超えないようにして歩きます。
(超えたらアラームが鳴るように設定。)
自分の感覚だけで歩くといとも簡単に有酸素領域を超えてしまうのが分かるはずです。

20kmを休憩なしで7時間が当時の目安でした。
心拍トレーニングをやって一番良かったのが、何時間歩き続けても平気になった事です。(自転車の世界では250kmをノンストップで走ります。)

興味があるなら是非実践してみてください。
ハートレートモニターはそんなに高価な物ではありません。
あとLT値だの最大心拍数だのは自分で調べてね。

mor********さん

2019/7/1120:25:10

ランニング用だったのですが手首のセンサーが使えるようになって常用しています。
山では、その日の体調の確認くらい。
安静時の脈拍を見るとトレーニングレベルがわかります。

mom********さん

2019/7/1108:26:44

使っていません

目的は何でしょう?
ジョギングの場合はダイエット目的の場合の心拍数目安がありますが登山でダイエットは無いです

ペース維持と言うのなら息切れしないペースを保っていれば心拍数はほぼ一定です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sin********さん

2019/7/1019:12:47

次元に大きな相違あり・・・文明と野生

nao********さん

2019/7/1019:00:58

自分にとってどのぐらいの心拍数で歩くのが丁度良いのか。その日の体調やどのぐらいカロリーを消費したのか。が分かります。それによって休憩を入れたり水分補給したり行動食を食べたりなど…。また、長期縦走に向けたトレーニングをするときや登山をより計画通りに進めるときなどに役立つと思います。自分が飲む水の量とかをしっかり計算する人はしているので。
僕はどちらかというと、心拍数よりもGPSで自分が今どこに居るのかの方をよく見ます。なので、行く山やそれぞれの目的で変わってくると思いますよ。

心拍数についての知識と自分の身体のことが分かっていればランニングウォッチでも十分に役立つと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる