ここから本文です

2日前から文鳥を2羽飼い始めました。オスとメスです。 気になってることがありま...

dor********さん

2019/7/1018:22:37

2日前から文鳥を2羽飼い始めました。オスとメスです。
気になってることがありまして オスの方がメスの後頭部の羽を抜いて(?)ることをよく見かけて 丸いハゲができてることに気づきました。お

店の人は「仲がいいのでケンカすることはありません」と言ってましたが、メスが嫌がってるように見えます。
これはどういうことですか?

メス,文鳥,オス,後頭部,丸いハゲ,放鳥,飼い主

閲覧数:
23
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mof********さん

2019/7/1023:09:02

はじめまして。
オスがメスの後頭部をツンツンしているとのことですが、画像で見る限りかなりハゲていますね。

お店の方は、仲が良いのでケンカすることはありませんと言っているようですが、そんなことはありませんよ。

文鳥さんはもともと気性の荒い小鳥です。いろんな性格の子がいます。
もしこれが自然界のことであればメスはすでに逃げていることでしょう。

まずはストレスを与えないよう、これ以上ハゲを広げさせないためにも、別のケージに別居させて様子をみてみましょう。

メスが嫌がってみえるのであれば、それは嫌がっています。

なるべく早い段階で離してみることをおすすめします。

放鳥のとき2羽の様子をよく観察するなどして、それでもメスを攻撃するようでしたら放鳥は一羽づつするなど、臨機応変に飼い主さんが対応してみてください。

質問した人からのコメント

2019/7/13 17:32:22

今日別居させてみました。羽繕いなどしてリラックスしてるようです。
しかし 2羽とも荒鳥で 放鳥してもなかなか自分で戻って来ません...放鳥しない方がいいんですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mr0********さん

2019/7/1022:41:05

可哀想…
相性悪いのかな?
ゲージを別にしないとメスはずーっとストレス抱えてしまいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

p4p********さん

2019/7/1022:04:00

オスのこの行動はメスにとって有難迷惑なんですが
気にかけてるオスは延々とします。
分けてあげれるといいのですがね。