ここから本文です

京都 祇園祭についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1018:46:44

京都 祇園祭についての質問です。

祇園祭に初めていくのですが、祇園祭の宵山前祭 以前(今週土曜日以前)で、祇園祭のオススメの楽しみ方を教えて頂けないでしょうか?

ネットで探していたのですが、やはり宵山前祭以降のことばかりでそれ以外の楽しみ方があまり見つけられませんでした。

ご存知の方、よろしくお願いします。

閲覧数:
187
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2019/7/1022:49:46

10日から各山鉾の鉾立てが始まります。

12日から13日から各鉾の引き初めが行われます。具体的な日時は祇園祭のHPに載っていますのでご覧ください。

13日から早い鉾では搭乗ができます。14日には提灯に灯が入り、お囃子も行われます。

それから14日から早いところでは屏風祭が行われます。

これは、各家にある山鉾の模型や家宝の屏風などを玄関先に飾るもので、中には丸山応挙などのびっくりするような屏風が飾られることもあります(毎年出す屏風が違うって家が多いので)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1112:04:11

    早速のご回答ありがとうございます。
    詳細に教えて頂いて助かります。ちなみにですが、鉾の搭乗は行列になったりするのでしょうか?ご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/17 15:18:44

詳細に教えていただきありがとうございました。
おかげで祇園祭を楽しめました。
他にご回答頂いた方もありがとうございました。

「祇園祭」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

piy********さん

2019/7/1209:55:14

7月いっぱいが祇園祭です。ぜひぜひ楽しんでくださいね。歩くだけでも楽しいものですよ。

https://kyoto-design.jp/special/gionmatsuri/schedule