ここから本文です

老眼が進んだので遠近両用メガネを作りました。 今までのメガネはスマホやタブ...

pas********さん

2019/7/1019:55:07

老眼が進んだので遠近両用メガネを作りました。

今までのメガネはスマホやタブレットを見る際、字がぼけぼけなのでメガネを離したり外して裸眼で見ていました。

その動作が億劫だったので、初めて遠近両用を作りました。

実際、日常で使って見ると、首を上げ下げしてピント合わせをしなければいけなかったり、ぼやけるデメリットがあって自分には合わないと感じました。

スマホやタブレットを見るときに字が読めない不都合がありましたが、スマホやタブレットを読む時間というのは1日の中でもほんの数分ほどなので、今までの単焦点のメガネで離したり裸眼で見る方が、遠近両用のデメリットより楽だとわかりました。

質問ですが、
遠近両用を使用してる方はどんなときに(どんなことが)メリットを感じますか。

二重焦点レンズも考えてますが、どんなもんでしょうか。

閲覧数:
260
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoy********さん

2019/7/1020:20:59

何日ぐらい経過しましたか。
慣れたら楽なのが累進レンズですよ。

二重焦点は手元用のエリアがはっきりしているけど、目立ちますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「遠近両用メガネ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

van********さん

2019/7/1114:36:32

私は自宅内や会社内では中近累進を使い、遠近累進は車の運転を含めて屋外だけでしか使いません。
使う割合としては中近8割、遠近2割くらいです。
遠近を室内で使うとデスクワークで使いづらいので室内では中近しか使いません。
更に細かな作業や読書では近々累進と使う場合もありますが、慣れると単焦点よりも便利です。
二重焦点は中間帯がぼやけます。
なお、遠近もデザイン優先で天地幅の狭いフレームほど手元は見にくいです。

tm5********さん

2019/7/1022:06:54

作り方か説明が下手な眼鏡屋だったんでしょうね

買い物に行ったとき値段を見る、食事で持った茶碗、TVのリモコン操作・・・そんな微妙な近くの作業の数秒を一日に何百と行います。
そういうところで遠近両用メガネは威力を発揮します。
老眼鏡や近視の人の裸眼と同等だと思って作成、購入すると満足度は低くなるでしょう

二重焦点にするならかけ外しした方がよいです。