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格闘技の観戦に興味があり、最近柔道を習い始めた25歳の男です。 興味を持って...

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ID非公開さん

2019/7/1100:45:53

格闘技の観戦に興味があり、最近柔道を習い始めた25歳の男です。
興味を持って始めてみたものの、元々太めな体型(身長176cm体重95kg)という事もあり、体力が持たずすぐバテてしまいます。

当然周りからは減量して体力や筋力をつけるように言われているのですが、今までこれといった運動をした事がなく、どうやれば良いか分かりません。
柔道向けに減量や体力作りをするには、何をしたら良いのでしょうか?柔道等の格闘技経験者の方々教えてください。

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ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2019/7/1300:48:38

体力は基礎体力はランニングなどでいいと思います。あまり運動経験が無いならウォーキングから初めて徐々にペース、距離を上げていけばいいと思います。
ただ柔道の場合、特に乱取りなどはかなりきつい全身運動なのでなるべく休まず柔道の稽古をすることが一番です。実際持久走は得意なのに乱取りするとすぐバテるなんて人もざらにいるので。
あと減量に関してですが体重別の試合に出ようとか目標体重があるとかそういう意識が無い場合は特に減量する必要が無いと思います。おそらく今の状態なら暴飲暴食しない限り稽古をすればある程度減っていくと思いますし普通に稽古と食事をして出来た体重が柔道をする上のナチュラルウエイトだと思うので。

ベストアンサー以外の回答

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TheNameIsXさん

2019/7/1315:18:19

体力は生活習慣からきます。
筋肉は外付けですが、筋力は内側から導き出す?引き出します。
出来れば柔道に必要な全ては柔道でつけてください一二三君みたいに。

2019/7/1305:49:43

ランニングも実施。
引き手を意識したトレ種目を多用する。

har********さん

2019/7/1121:42:18

非公開さん

そのすぐバテる行為が体力づくりなんじゃないの笑

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jk4********さん

2019/7/1121:00:54

まず、減量しちゃあダメでしょう。減量したら、腹が減って、ますます動けなくなりますよ。

体重を増やして、最短で初段取得を目指すべき。巻き込みからの寝技だけで初段を取る。1週間で、寝技なら初段に勝てるという感じを目指す。大人の腕力の強さに加えて、100kg近い体重で、直ぐに、寝技なら、現役の軽量クラス、高校柔道部初段に勝てる人になれるはず。現役高校生が、時々、部活終わりに立ち寄るという形の町道場ですと、そういうことが確認できる。

立ち技習得には時間が掛かるが、まずは、道場内で、白帯の内に、寝技4段の称号を貰う。寝技を勉強して、力の方向やポイントを抑える。あとは、寝技に持ち込むパターンを沢山覚える。

それで、減量せよと言う者のハナをあかす。ただ、巻き込みは危険な技ということで、指導者によっては、道場内禁止。であれば、巻き込みに近い形の崩しを覚える。

あとは、道場の仲間に打ち溶けて、好い人を演じ続けることが肝要。礼儀作法もいい加減で、人間的に下等なうえに、体重を生かした巻き込みだけで危なくてしようがないということになると、皆(先輩方全員)にスポイルされる。危険な関節技とか締め技(本当は白帯は禁止)を使われたりして、イジメ、シゴキにあう。そういうのが格闘技を続けるうえでの最初のポイント。つまり、好い人でないと強くなれないという理屈。稽古が終わったら、極力、人間性の良さをアピールしましょうかね。

要は、体重減ではなく、初段取得最優先でやる。

******さん

2019/7/1110:10:16

先輩に相談しましょう。

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