ここから本文です

第32回の介護福祉士国家試験を受験する人は、介護福祉士の手引きの取り寄せがいる...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1101:32:05

第32回の介護福祉士国家試験を受験する人は、介護福祉士の手引きの取り寄せがいるみたいで、各自取り寄せを行わなければいけないそうなのですが、何処で取り寄せたらいいのですか?

初めて受験します。。
取り寄せ方法を詳しく(分かりやすく)教えてもらえませんか?

因みにお金とか証明書?とかいりますか?

分かる方教えて下さい!
お願いします!

閲覧数:
106
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rtf********さん

編集あり2019/7/1206:15:14

今年、介護福祉士になった者です。

>介護福祉士の手引きの取り寄せがいるみたいで、各自取り寄せを行わなければいけないそうなのですが、何処で取り寄せたらいいのですか?

介護福祉士国家試験の実施団体の社会福祉振興・試験センターの下記サイトから請求してください。今、現在取り寄せ出来ます。
ネットの方が速く送られます。
http://www.sssc.or.jp/kaigo/tetsuzuki.html


>因みにお金とか証明書?とかいりますか?

介護福祉士試験の受験手数料は15,300円です。

受験費用や介護福祉士登録費用など介護福祉士を取得するのに3万円ほどだったと思います。

介護福祉士の「受験の手引き」の中の書類以外の証明書は

実務者ルートで
実務者研修を受けているなら
実務者研修の修了証明書と
実務経験証明書(従事日数内訳証明書)

実務者ルートで
介護職員基礎研修及び喀痰吸引等研修を受けているなら
介護職員基礎研修の修了証明書と認定特定行為業務従事者認定書又は喀痰吸引等研修修了証明書
と実務経験証明書(従事日数内訳証明書)


福祉系高校で
旧カリキュラムの場合
卒業証明書・教科目(科目)及び単位履修証明書

福祉系高校で
新カリキュラムの場合
卒業証明書


特例高校の場合
卒業証明書と実務経験証明書(従事日数内訳証明書)

介護福祉士養成施設に通っていたのなら
卒業証明書又は委託訓練修了証明書

の証明書類が費用になります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/12 08:09:32

ご丁寧にありがとうございます(^∇^)
とても分かりやすかったです!

一番分かりやすかったので、ベストアンサーに選ばせて頂きます♡

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ruruさん

2019/7/1121:41:21

以下サイトのホームページで請求を押してください。
全て入力すると、送られてきます。

http://www.sssc.or.jp/kaigo/tetsuzuki.html

pmm********さん

2019/7/1104:31:51

福祉関係者です。

手引きは取り寄せが可能な時期が来れば、ネットで住所等必要事項記入すれば自宅に届きます。
施設の事務員にお願いすれば、他にも受ける方はいると思いますのでまとめて取り寄せてくれると思いますよ。

実務経験証明書が必要になります。手引き内の用紙に記入してもらう必要があります。自分の勤めている施設だけで経験年数足りるなら費用はかかりませんが、以前勤めていた施設に記入をお願いする場合は、手数料が数百円かかる場合が多いのと、手ぶらで行くのは失礼なので菓子折り持ってとなる為、まあ3千円くらいはかかると思っておきましょう。
電話や郵送でお願いする方もおられますが、礼儀としては、事前に電話して実務経験証明書記入のお願いと手数料の有無など尋ねて、当日は菓子折り持って伺うのが普通です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる