ここから本文です

大学院進学についてです 大学院に進学する際学部時代と違う所に行くことについて...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1109:54:02

大学院進学についてです
大学院に進学する際学部時代と違う所に行くことについてなんですが大学によってはその数が多い大学(ex東京理科大学 日本大学 兵庫県立大学…)や片手で数える程しかいな

い大学もあります。
よくコネで行けると言いますがその大学の学部生ですら推薦を貰うのが大変なのにそう楽には行けると思いません。
その方々はどうして外部の院への進学率が高いのでしょうか?
仮に片手でしか数えられないような大学でも外部の大学に友達や先輩がいれば有利に繋がるのでしょうか?

閲覧数:
72
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2019/7/1321:39:42

子供が兵庫県立大学理学部で学んでいます。
この大学の理学部は中期試験のみで、基本、
国公立前期試験でほどほどレベルの大学落ちで、
私立理系大学に行くのにためらいがあった理学部志望者の集まりです。
浪人生率も高い模様。
前期試験で落ちた大学以上の大学院進学で
ロンダを目指し勉強を真面目にしているようですね。
また、京都大学や大阪大学、神戸大学の院で、
兵庫県立大学からの進学者の評価が良いらしく
毎年多数の合格者が出ていると聞いています。

前期大阪大学落ちとかも結構いるので、
怠けていたらついていけなくなりそうと
子供は言ってます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1403:42:59

    コメントありがとうございます
    見た感じとても勉強を頑張って現状維持せずに高みを目指し成功した結果高い進学率が為せるのですね!
    僕も兵庫県立大学ではないですが彼らと共に頑張って見ようと思います。
    モチベーションがあがりました。
    やれる限りのことはやってみたいです

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nul********さん

2019/7/1608:19:18

確かに貴方の文章力では他所の大学院に進学するのは大変そうですね。。。

他の大学の大学院に進学する理由としては、
通ってる大学の大学院の入試で落ちた、
または学歴ロンダリング、
学部のない大学院大学にを目指す、
学部で嫌なことがあったり教授が退職したのでしかたなく、
と言った感じでしょうか。

いづれにしても
特に理由なくわざわざ他所の大学院に進学する人はそうそういないので
つまりは人それぞれ他所を目指すなりの何らかの事情があるということでしょう。

uto********さん

2019/7/1522:10:50

東京大学の場合、学部を持たない研究科がありますし、理系の一部除きみな学部卒段階で就職できるので、院に行く人がすくないのです。
研究科によっては他大学出身者が半数以上というところもあります(特に文系)

n1u********さん

2019/7/1110:17:41

コネって進学希望してる学生自身のコネじゃなくてその学生を指導してる教授陣のコネですよ