ここから本文です

[ イエシロアリかどうか?

inu********さん

2019/7/1112:16:07

[ イエシロアリかどうか?



質問させて頂きます。

今年5月、当方の自宅にヤマトシロアリの羽アリが出たのですが、
今度は、ここ数日、7月に入った頃からか、夕方から深夜0時頃の時間帯くらいか、
ヤマトシロアリの羽アリよりも体長の全長が7割くらいと若干小さい、
色合いが薄めの茶色っぽい、
羽根が付いている虫が、日々、3~4匹か5~6匹ほど出没します。
毎日必ずではありません。

その虫の画像を添付しました。
殺した後の状態なので、歪になってしまって少々分かり難いですが。

当方は千葉県の内房地域に在住なので、イエシロアリの生息分布には入っている様です。

とにかくも、蚊取り用の液体リキッドを点けていて、それがある程度効いているのかどうか、
床/カーペット辺りに落ちて/降りて、ヨタヨタしているモノを見つけ、始末するのですが。
それで、

[Q:実際のところ、この画像の虫はイエシロアリでしょうか?]

ともかくも、イカリ消毒という会社の「シロアリハンター」というベイト商品を、家屋の周囲に埋めてセットはしておりますが。

補足もう少しだけ鮮明度を上げた画像を上げ直しました。
https://windzblue-story.up.seesaa.net/image/E794BBE5838F.JPG

外部リンクに跳びたくないという方も居られるかもしれませんが。
スマホで動画撮影したものから切り取りしたモノです。これが当方の機器条件では限界かもしれませんが。

イエシロアリ,羽アリ,ヤマトシロアリ,シロアリハンター,イカリ消毒,index-1513.html,ヒメアリ

閲覧数:
85
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bar********さん

2019/7/1115:20:58

イエシロアリではないように見えます。

クロアリ系の羽アリではないでしょうか。

種類によって結婚飛行の時期は異なり、地域にもよりますが、2~10月くらいまで発生があるようです。

ヒメアリであれば、春~秋に
https://mie-tco.com/チェック/index-1513.html

こんな感じとか、、この種は早ければ8月くらいから
http://tokyoinsects2.blog.fc2.com/blog-entry-514.html
こんな感じとか、、
http://tokyoinsects2.blog.fc2.com/blog-entry-359.html

  • 質問者

    inu********さん

    2019/7/1121:53:57

    ご回答有難うございます。
    どうやらキイロシリアゲアリだろう事が判りましたが、
    5月にヤマトシロアリが出没したのは床下の経年の経過があって今年出没したと想像しますが、

    キイロシリアゲアリは今回初めて見掛けたのですが、家屋内に巣を作る事は無いらしきで、屋外に居てるものが網戸などの隙間を縫って、
    室内の灯りに誘引されて入って来る等らしきですが、
    今迄に夏前後に夜の室内で見かけた記憶はなく、突然見掛ける様になった気がしますが、

    【Q:今迄に見掛けた事が無いと思えるものが急に出没する様になったと思えるのはなぜか?】

    家屋の状態に共通の事が何かあるのかどうか、当方の気のせいかどうか・・・。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/7/15 21:09:36

どうやらキイロシリアゲアリの様だと判りました。有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gyo********さん

2019/7/1117:22:14

1匹だけ上から撮って頂けますと分かり易いです。

she********さん

2019/7/1113:39:15

イエシロアリではありません。
何かは特定しかねますが、蟻とか蜂の仲間ではないかと推測します。
イエシロアリではありません。