ここから本文です

バイオリンを始めました。 最初のレッスン30分で翌日腕が筋肉痛になってしまいま...

STELLAさん

2019/7/1112:41:36

バイオリンを始めました。
最初のレッスン30分で翌日腕が筋肉痛になってしまいました。
これって誰でもなりますか?それとも自分の構えがおかしいからとかでしょうか……
毎日練習した方がいい

と思い、筋肉痛のまま3時間練習したのですが、治ってから練習し初めた方がいいですか?

閲覧数:
46
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lab********さん

2019/7/1116:32:12

>これって誰でもなりますか?
★知恵袋で質問できる年齢だと、最初は半数以上の人が筋肉痛に成ります。

>それとも自分の構えがおかしいから
★問題が2つ有ります。
・フォーム
・不要な所に力が入っている

>筋肉痛のまま3時間練習した
★筋肉痛になった事を先生に相談して下さい。
2つの問題を解決するアドヴァイスが貰えます。

筋肉痛になる状態で練習を続けても、
「良くない弾き方」
ですから、上達しません。

どんな芸事、スポーツでも同じですが、良くない練習を続けると、下手になるか、怪我をします。

/////

高年齢に成れば成る程、
「不要な所に力が入っている力を抜く」
のが、難しく成って行きます。

一般論として、
「力を抜け」
と言われても、抜けません。

そこで、力が入っている所に、
「意識的に力を入れる」
と、
「意識的に力を入れるのを止める」
事に依って、力が抜ける様になります。

「意識的に」
「力を入れる・力を入れるのを止める」
を繰り返すのが、力を抜く為のコツ、と言えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/7/1115:33:34

筋肉痛にはなりません。
腕のどのあたりが筋肉痛になったのでしょうか?
フォームが違うのか、力が入りすぎているのでしょうか。

筋肉痛が治ってから練習されたらいいと思います。
毎日練習は大切ですが、まずは先生にご自分のフォームを見てもらい、弾きかたを習うことだと思います。