ここから本文です

婚姻届の父母の欄は実父母だと思うのですが、養父の名前をその他に記載しなくても...

don********さん

2019/7/1112:49:40

婚姻届の父母の欄は実父母だと思うのですが、養父の名前をその他に記載しなくても婚姻届は受理されるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

編集あり2019/7/1119:01:48

① 婚姻届書に記入する「父母の氏名と続柄欄」には、実父母の氏名と続柄(長男・長女など)を記入してください。

普通養子縁組をしていても、実父母との自然血族関係と養父母との法定血族関係が併存することになります。

(注) 原則的に六歳未満児を対象とする特別養子縁組の場合を除き、自然血族関係は解消されません。

② 婚姻する夫または妻になる方が、養子となる養子縁組が継続中なら、
婚姻届書の「その他欄」に、

「夫(または妻)の養父・養父の氏名・続柄養子(または養女)」

と記入する必要があります。

✳️この記載がない場合は、婚姻届の受理前に、養父について記入するように補正を求められます。なお、補正すれば婚姻届書を市区町村に届出した日付にさかのぼって婚姻成立になります。

③ 養子の戸籍の身分事項欄には、養子縁組事項が必ず記載されます。
また、戸籍の名欄の隣に、実父母の氏名と続柄を記載する「父母欄」と、養父の氏名と続柄を記載する「養父欄」が併記されます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yog********さん

2019/7/1112:57:45

今現在の両親の名前を
書きました。
別れた父や、母は、
関係ないですから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる