ここから本文です

メダカの飼育、水槽の硝酸塩、亜硝酸塩濃度について何点か質問です。

m_3********さん

2019/7/1112:55:06

メダカの飼育、水槽の硝酸塩、亜硝酸塩濃度について何点か質問です。

●ビオトープにメダカを飼おうと思い、二週間ほど前に直径55cmほどの睡蓮鉢に赤玉土をしき、ウォーターバコパを植えたものに水道水をそのまま張りました。
そろそろカルキも抜けたかなと思い、一昨日ひとまず二匹のメダカをそこに放したのですが、昨日通販で購入したテトラの6in1が届いたため水質を検査したところ、亜硝酸塩、硝酸塩の濃度が水替必要レベルに高いことがわかりました。
亜硝酸塩や硝酸塩はまずアンモニアが存在し、それを分解するバクテリアがいないと増えないということだったと思うのですが、設置したばかりのビオトープでなぜこんな高濃度が検出されたのでしょうか。
気になる点として、ビオトープには二週間のうちに相当の数のボウフラが湧いてしまっていたので、これと関係があるのかなと考えています。
今日ひとまず、生きたバクテリアを投入しました。水草も増やそうと思っていますが、このような付け焼き刃の対処ではなく、水を一度全て替えてしまった方がいいでしょうか?
また、放したメダカは今の所元気そうですが、水に問題がなくなるまでは別の場所に移した方がいいでしょうか?

●室内で飼っているメダカがいつのまにか卵を産んでいたらしく、発見できた針子5匹を2リットルほど入るメダカ鉢で一週間ほど前から飼育しているのですが、こちらの水も硝酸塩・亜硝酸塩濃度が水替え必要レベルでした。
水換えは最初の数日は200ccずつくらい、水質検査してから一度1/3量を水替し、翌日もまだ濃度が高かったのでもう一度1/3を水替えしました。
餌は米のとぎ汁で培養したゾウリムシを培養水ごと一日ペットボトルの蓋に5杯ほどあげているのですが、かなり臭いもするものなので、これが水質悪化の原因になのかなと考えています。
今朝、五匹のうち一番小さな一匹が★になってしまいました。毎日1/3水換する、或いは一度全量水換えするなどしたほうがいいでしょうか?
できればこのままゾウリムシで飼育したいと思っているのですが、水質悪化するほどの量は与えすぎだということでしょうか?

質問が多く申し訳有りません。どれか一点でも何かご助言いただけることがありましたら、詳しい方にご回答頂けますとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tin********さん

2019/7/1114:31:14

色々勉強なさって
えらいな~と感心しつつ
神経質になり過ぎているようにも感じました
昔からよく言われている事を思い出しました
アクアリウム関係でビギナーの方がよくはまる
いじり過ぎて失敗するってやつです。

ビオトープの方は
赤玉土が入っているようですね
では後はアナカリスを多めに放り込んで
ホテイアオイも2~3個浮かべて
半日程度日光が当たる場所に置いて置けば
水草類で水質の浄化はかなり改善されます
あと、ヒメタニシ類も入れれば更に水質の浄化に役立ちます
ボウフラ類は始末してください
水質が安定するまで網入りの活性炭を入れるのもいいでしょう
ですからあまり薬品類は使わない方が良いと思います。

稚魚入れ物にも多めの水草をいれ
ヒメタニシも良いです
水草を入れると微生物(補助食)も湧きやすいので
時々成魚の水草と入れ替えるのもアリです
密度にもよりますが針子5匹でゾウリムシ5キャップは多いです
0.5杯を朝晩で良いでしょう。

あと稚魚用のエサですが自分が使っているのは
・OーOー(オーオー)成長促進系エサ 微生物の素 プロテイン入り
・PSB(液体バクテリア)←これエサになります

最後に水替えの件ですが
あなたの飼育水がどのような状況かわからないので
これが良いとは言い切れませんが
これも神経質にならず程々にです
自分の場合庭のビオトープ系は
水が減ったら自然の雨で足す
足りなければ水道水のシャワーをそのまま入れるって感じです
長年その方法で問題なしです。

ご参考にしてください。

質問した人からのコメント

2019/7/16 00:41:16

子メダカの鉢はアドバイス通り餌を減らしたところ、臭いもしなくなり水質も改善しました!ビオトープは水草を足してみましたがまだあまり効果が出ていないため、タニシの導入も検討しようと思います。確かに手を加えすぎていた面はあったと思いますので、いじりすぎないことに気をつけつつ、色々試してみたいと思います。丁寧なご回答、本当にありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる