ここから本文です

ジェットコースターについての質問です。

zog********さん

2019/7/1115:05:22

ジェットコースターについての質問です。

今月末に富士急に行くことになっているのですが、僕は絶叫マシンが苦手で、ディズニーの絶叫なら乗ったことがあるのですが、富士急のような、アニメーションのないシンプルなジェットコースターは乗ったことがなく、すごく不安です。
何が苦手かというと、マシンが落下する時の浮遊感です。恥ずかしながら、ディズニーのセンターオブジアースの最後の落下の時は、我慢しても「う"ぅぅぅ」と声が漏れてしまうほどです
スピード系やグネグネ進む系は多分大丈夫なので、ディズニーのインディージョーンズやビッグサンダーマウンテンなどは全く怖くないのですが、センターオブジアースの最後の落下などはほんとに苦手です。ただ、もし乗る流れになれば一応拒まずに乗ることは出来ます。
そこで、質問なのですが、
・富士急の人気アトラクション達はどれくらい怖いか
(ディズニーのアトラクションと比較して頂けると幸いです。)
・浮遊感を軽減させる方法
を教えて頂きたいです。
ちなみに、
・ビッグサンダーマウンテン、スペースマウンテンは楽しめる
・スプラッシュ、レイジングスピリッツは乗ったことありません。
・センターオブジアースは、我慢すれば乗れますが、正直嫌いです。
・タワテラは、上を向いて口を開けると全く浮遊感を感じないというのを知り、もしやばくなったらそれをやろうと思って乗ったところ、1回目の落下の途中からはもう上を向きました。タワテラの浮遊感は無理です。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
よろしくお願いします ♂️

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

2019/7/1115:47:13

まず、ハッキリとお伝えさせて頂くと、四大コースターの怖さは軽く言ってもディズニーのコースター系(センターオブジアース等含む)の10倍は怖いと覚悟して下さい。
四大コースターと比較すると、センターオブジアース等は子供用の絶叫マシン、或いは絶叫マシンの範疇には入りません。

浮遊感を軽減させる方法としては、
・声を出す
・怖くても目を閉じない
・可能ならなるべく体の力を抜く(難しければ足を踏ん張る)
・安全バーをなるべくきつく下ろす
・なるべく前の方の席に座る(但し、四大コースターは座席が選べません…)
です。

ただ、センターオブジアースやタワテラでその感じだと、FUJIYAMAやレッドタワーの浮遊感はまず耐えられないと思います。
但し、四大コースターに関してはFUJIYAMA以外は浮遊感はあまり無いので、特にド・ドドンパは最初の急加速(但し、センターオブジアースの加速とはまるで比べ物になりません)さえ耐えられれば後は勢いで何とかなる可能性があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/7/1115:21:44

・富士急の人気アトラクション達はどれくらい怖いか
ディズニーの絶叫が子供向けに感じるレベルで、絶叫アトラクションが好きな人向けです。
スペースマウンテンが楽しめるなら、ド・ドドンパは楽しめるのではないでしょうか。
浮遊感はあまり感じませんが、急加速と一回転ループがあります。発車1秒で180キロまで加速します。以前は急降下がありましたが、リニューアル後一回転ループに変更されたので浮遊感はそこまでありません。
あとテンテコマイ、鉄骨番長、マッドマウス程度なら乗れると思います。
FUJIYAMA、ええじゃないか、高飛車、レッドタワー、トンデミーナは辞めた方が良いです。

・浮遊感を軽減させる方
息を止めない。鼻から息を吐き、腹筋に力を入れる。
我慢せずに声を出す。
体を丸めない。顎を引き、落下の瞬間に強く頷く感じ。

以上、絶叫苦手な私からのアドバイスです。

netankerさん

編集あり2019/7/1116:11:43

質問者様の文章を読んだ限りでの判断になりますが、
「乗るのは止めましょう」

>・富士急の人気アトラクション達はどれくらい怖いか
>(ディズニーのアトラクションと比較して頂けると幸いです。)
比較にならないぐらいレベルが違います。
単純に落下の高さだけで比べても、ビッグサンダーマウンテンは最大落差が12m
センターオブジアースで25mですが、FUJIYAMAの最大落差は70mあります。
この高さの差によって感じる浮遊感の大きさは数倍~数十倍です。

浮遊感以外は全く問題ないというのであれば、『ド・ドドンパ』は後半のループの1か所だけを我慢すればよいので大丈夫かもしれませんが…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる