ここから本文です

何を妄想か、だけど 温室効果ガス濃度0.04VoL%、分子の直径が1μmの球形と...

kou********さん

2019/7/1115:08:51

何を妄想か、だけど
温室効果ガス濃度0.04VoL%、分子の直径が1μmの球形としたら、わずか2500μm=2.5mmあったら温室効果ガス100%と同じですかね。

つまり熱線は大気中を非常に短い距離しか進むことができないよね?大気の運動・移動とともにしか進めない?

補足電磁波は真空中を秒速30万㎞、熱線は大気中を音速程度でしか進めない?

閲覧数:
23
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sec********さん

2019/7/1208:45:51

µm?・・・単位が違うね。nmでお願いします。
CO2分子の大きさ(動的分子径)は、0.33nm
水素:0.265、酸素:0.346、窒素:0.364。

vol%と分子の大きさは、関係がない。
地表1気圧でも、エベレストの頂上でも、大気組成は、同じ。しかし含まれている酸素量は減る。

熱線という言葉の意味も違うでしょう。
熱線=赤外線ですが、温室効果ガスがすべての波長の赤外線に対して活性があるわけではない。
いわゆる「大気の窓」といわれる帯域の赤外線は、大気層にさえぎられることなく宇宙へ達する。
また、大気の窓の帯域は、固定したものではなく、条件による。
例えば、冬乾燥したり砂漠などでは、放射冷却が起きる。これは大気の窓が広がるからだ。逆に、温室効果ガスが増えれば、大気の窓は狭くなる。
金星では、CO2の濃度が高くなっているので、赤外線は、透過することができない。
これはちょっと話が違うが、太陽の中心核で核融合で生まれた熱や光は、太陽の表層まで、数万年かかって届くといわれている。高密度の水素やヘリウムに邪魔されるためだ。

  • 質問者

    kou********さん

    2019/7/1211:39:51

    思い付きで質問してるんでほとんどデタラメです。ごめん臭い。
    で、大気の窓開閉度合??ってのはCO2濃度と関係があるのでしょうか?
    共振波長って何とか分布で、生外線の量で窓が閉まるのかな?とおもったりしてますよ。

    で、あなたのいう地球放射赤外線の到達距離は目安は次のどれでしょうか。
    ①大気圏外まで
    ②対流圏界面
    ③標高5500m付近
    ④標高10m程度
    ⑤地表面ぎりぎりですでに吸収されている
    ⑥CO2濃度による
    ⑦その日の口の回り具合による

    これって非常に重要なことだとおもいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/1400:29:44

「熱線は大気中を非常に短い距離しか進むことができない」は違います。

太陽放射の中の近赤外線(熱線)の大部分は大気(水蒸気とCO2)に吸収されることなく地表に達します。

地表が出す遠赤外線(熱赤外線)の8割は水蒸気やCO2、メタンに吸収され、下向き大気放射として地表に戻ります。8~13μmの地球放射は温室効果ガスが吸収できない波長であるため、宇宙へ出ます。これが放射冷却です。CO2濃度が高くなると大気の窓領域の赤外線をCO2が吸収するというsecwineさんの主張は間違っています。吸収できない波長の赤外線を吸収して放射冷却を減らすことはあり得ません。
CO2の400ppmの赤外線吸収スペクトルと800ppmの赤外線吸収スペクトルはほぼ同じであり、後者で吸収波長域が広がっているということはありません。

なお、近赤外線(熱線)、遠赤外線(熱赤外線)とも電磁波であり、スピードは光と同じです。

質問文の「熱線」は用語として不適切です。地表から出て温室効果ガスに吸収されるのは熱線ではなくて熱赤外線(遠赤外線)です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chijiu0055さん

2019/7/1208:09:53



妄想?じゃあないのか?理屈?が良く判らないよ!

Yahoo!知恵袋 特別企画