ここから本文です

ジャパンオープンと国別ってなんのための大会なんでしょうか?

nch********さん

2019/7/1116:06:45

ジャパンオープンと国別ってなんのための大会なんでしょうか?

荒川さんが金メダルとった後のフィギュアブームにのっかって出来た大会
ってイメージしかないです。
高い賞金は出るし国別なら得点が公式記録にもなるようなので選手にとってはメリットはあるようですが、日本対アメリカ対その他って図式にどうしても萎えてしまいます…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lagoooooonさん

2019/7/1217:09:25

ジャパンオープンの価値は
・本格的なシーズン直前に選手のフリーを試合形式で見られること
・プロアマ混合の試合なので、引退した人気選手も見られること
・大きな会場で開催されるので、多くの観客が見られること
・賞金・ギャランティが多いようなので選手も潤うこと
・リラックスして挑める試合だが得点や試合内容が公式に認定されること
だと思います。

国別対抗はもともと五輪への団体戦導入の布石として始まったもので、やってみたらなんだかんだ言ってもけっこう盛り上がるじゃないか、という感じになりました。
五輪とはルールが違うのでなんだかなと思う部分もありますが、日本で開催するのだからまあ、シングル二人というのはサービスですかね。

現在の日本ではフィギュアスケートがものすごく人気がありますが、毎年必ず開催される国際試合はNHK杯1試合しかなく、NHK杯も全日本も非常にチケットを手に入れることが困難です。四大陸や世界選手権、ファイナルなども頻繁におこないますが、ガチな試合だけでは正直、観客をまかないきれません。
その点、ジャパンオープンや国別は、「一度試合を見てみたい」という層にぴったりなのだと思います。
見に行った人は楽しんでいますよ。私は行きませんが。

質問した人からのコメント

2019/7/15 17:02:56

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soy********さん

2019/7/1422:36:40

ISUとファンと選手のための大会でしょう
私は観る機会が増えて単純に嬉しいですね

ton********さん

2019/7/1216:07:39

双方、『お祭りみたいな大会』と、俗に言われていますが、自分はISU関係者でもありませんし、それに出場する選手の立場でもありませんので、大逸れた発言は出来ません。

なので客観的に

*国別*

ポイントのルールは少し違うけど、五輪の団体戦に繋がるし、質問者様の仰る通り

>国別なら得点が公式記録にもなるようなので選手にとってはメリットはあるようですが

その通り!

また、世界選手権での雪辱を!!という選手も少なからずいらっしゃるようです。

*JO*

賞金はJOも沢山出るので、そこの美味しさは同じです。
(特にJOは参加選手(チーム)も少なく、FSのみなので美味しそうですよね)

またJOの審査員(ジャッジ、テクニカルコントローラ等)も、一流どころなので、プロ、アマ混合戦だけど、現役選手に取っては新FPのお披露目大会でもある為、その一流どころの審査員(ジャッジ、テクニカルコントローラ等)からの反応(評価)も気になるところ。

その為、JOは出場したがる選手も多いようです(特にロシア選手)

アバター

ID非公開さん

2019/7/1201:23:53

JOはシーズン最初の練習試合の場のような感じ。
どちらもお祭り騒ぎ的な感じで会場に行くと割と面白いです。

san********さん

2019/7/1117:13:58

興行のための大会。

フィギュア人気があるからやる。
フィギュア人気がなくなったらすぐやめると思う。

JOはいいんだけど国別って出ない時のペナルティが選手にあるんだっけ?
ペナルティは廃止した方がいいと思う。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる