ここから本文です

メルパルク仙台の結婚式で旧姓を呼ばないでと言われたのに旧姓を呼んだ司会者はわ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1119:26:02

メルパルク仙台の結婚式で旧姓を呼ばないでと言われたのに旧姓を呼んだ司会者はわざと間違えたのですか?

閲覧数:
2,434
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gcc********さん

2019/7/1300:58:38

担当した司会者は私の司会仲間です。その仲間の名誉の為に経緯を話させて頂きます。
担当司会者は20年以上のキャリアを持ち、指名も多いベテランです。
打合せの時点では旧姓を言わないで欲しいという要望がなかったようです。司会の打合せの後(多分後日)、ご夫妻が旧姓を伏せて欲しい旨を担当プランナーに伝えられたようですが、担当プランナーは恐らくホテル故に列席者への案内となる館内のパブリックな所への宴席名の表示について旧姓を表記しないと解釈したようなので、司会者まで伝えていなかった、これが経緯です。
従いましてわざと間違えた訳でもないし、うっかりなミスという訳でもありません。
それでも担当した当人は今も責任を感じながら過ごしています。
このご夫妻は弁護士を立てられるようなので、進捗をマスコミで公表されたら皆さんスッキリしますよね。
これを機に私もそうですが全国の婚礼司会者の皆さん、更に細心の注意を払っていきましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/13 19:46:03

回答ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

仙台の求人情報(243,090件)

【8/19*10名募集】午後スタート高時給1250円のメール対応...
  • パーソルテンプスタッフカメイ(株)
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 宮城県
ジョブチェキ!
ホテルのフロント業務|販売・接客|その他【工場・軽作業...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 宮城県仙台市青葉区
パート・アルバイト.jp
介護福祉士, ヘルパー/年間休日110日!高給与福利厚生充実...
  • SOMPOケア株式会社 そんぽの家S仙台南
  • 正社員
  • 非掲載
  • 宮城県仙台市太白区中田
ファーストナビ介護
駅チカ!通勤に便利!買い物も出来ちゃう♪時間・曜日相談...
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 宮城県仙台市青葉区
tenichi
歯科医師の求人 / 【仙台市太白区東中田】週休2日制!全身...
  • スリープ歯科 仙台院
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 宮城県仙台市太白区東中田
ジョブメドレー
正看護師・准看護師(クリニック) ルネッサンスクリニック...
  • ルネッサンスクリニック仙台院
  • 正社員
  • 月給33万円〜
  • 宮城県仙台市
医療WORKER
《勤務日選べる未経験者歓迎社員登用有》イベントスタッフ
  • 株式会社ACT
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(1)
シフトワークス
サイトのオープンサポート
  • 株式会社elan 仙台本社
  • 派遣
  • 時給1,110円〜1,387円
  • 宮城県仙台市青葉区・その他の勤務地(1)
求人アスコム
プラスチック製品の組立・検査
  • 高木工業株式会社 プレピエ仙台(仙台採用センター)
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 宮城県仙台市青葉区中央
Workin
【激短1日~OK】【荒金/1000円】家具の検品、梱包、家具移...
  • フルキャスト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 茨城県石岡市
キャストポータル

もっと見る >>

「メルパルク仙台 旧姓」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sik********さん

2019/7/1309:15:05

それは本人(司会者)に確認してみないと、想像じゃあ、わからないことですね。

・・・まあ、確認したところで、これだけの騒ぎになってしまっている今、わざわざ「わざと間違えた。」とは言わないでしょうね。


・・・この件に関し、「旧姓を言わないで」なんて話は聞いたことがない、ってのは、余計な話で、人にはそれぞれ事情があるのですから、自分が知らないから、聞いたことがないから、って花嫁を非難するのはお門(かど)違い。論点が完全にズレてる。


・・・とにかく、この件は、ほぼ夫婦側の主張を式場側も認めているようなので、早期に全額返却と、慰謝料の支払いをして、事態の収拾につとめるべき。

300万円の損失と、これからのグループ全体の損失を考えてみれば、どうするのが良いのかなんて、幼稚園生でもわかる。

それは本人(司会者)に確認してみないと、想像じゃあ、わからないことですね。...

ero********さん

2019/7/1213:42:32

一般的に結婚というのは両家の婚姻関係となるので、つい慣習にならってしまったかもしれません。

想像ですが、この顧客は相当なモンスターだったのかもと思い始めました。
料金を値切って、プランナー代金やプロ司会者料金を払わないとか言ったのかも。
そのため最初のプランナーが交代、そして直前にプロでない素人スタッフが司会者に変更になったのは周知の事実。
これはTVで本人談だが、飾り付けも前日に自分でやるとか言ってた。装飾料まで値切っていたとしか思えない。引出物のカタログギフト1000円コースって最安値だと思うし、ドリンクコースも契約上はフルコースだが、直前に格安に変更を口頭で伝えてたかもしれない。手巻き寿司も式の途中ででキャンセルしたが、既に作って費用発生する旨伝えられ、仕方なく最後に出した。式代金も祝儀をもらって当日払いの契約のはずが1円も払わず帰宅。そして友人とグルになってSNS拡散の工作。すべて一方通行のクレーム。未だに1円の支払いもなし。

すべて批判承知の想像です。ただプランナー変更、司会者変更って事前に相当揉めてたとしか思えない。飾りつけを自分たちで行うなんてホテルの式場では聞いたことがない。旧姓を知らない知人の招待、旧姓を知られると問題の素性、訳ありカップルを受け入れたホテル側は被害者ではないでしょうか。
ムカつく客に嫌がらせしたのであればプロ失格なので、相応の対応は必要かな?

oos********さん

編集あり2019/7/1121:04:01

私、司会者ですが
苗字を呼ばないで、なんていうお客様にお会いしたことはありません。

開式の時には
「ただ今から 山田太郎様 田中花子さまの結婚披露宴を開演いたします。」などと苗字をいう習慣がついてしまっていて つい口から出たんでしょうね。

打ち合わせはしていたそうなので
落ち度であることは確かです。
もし私なら、そういう申し出があった時点で、資料にある新婦の苗字を消したと思います。そこに文字があれば、つい読んでしまいそうだからです。

花束贈呈の子供の絶対よめないキラキラネームを間違えてもすごい苦情がくるような仕事ですからね。〔ちなみに新郎に読み方を確認したんですが、新郎も姪っ子の名前をちゃんと読めなくて〕

しかし、新郎新婦にも落ち度がないとは言えないかな、と思います。
本当に呼んでほしくないなら、入籍して、夫の苗字で通せば良かったんですよ。

人間のすることに完全はないのですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pa3********さん

2019/7/1119:28:57

司会者打ち合わせがあったかどうかわかりません。
もしもないならプランナーの伝達が不十分だったのでは??
司会者はプロなので通常あそこまで念押しするものは間違えません。

ただ挙式の入場って名前なんて呼ぶ会場あるんだ~とは思いました。