ここから本文です

私は次の日の予定がない日は朝まで起きて昼過ぎまで寝ることが多いです。

zgx********さん

2019/7/1119:39:01

私は次の日の予定がない日は朝まで起きて昼過ぎまで寝ることが多いです。

そしたら1.2ヶ月前寝すぎやと言って祖母に怒られました。別に寝る時間なんて本人の好きな時間でいいと思ってムカつきましたがおばあちゃんにはきつく言ってはいけないと思いスルーしておきました。
しかし最近おばあちゃんはデイサービスを休んでいて暇なのか昼まで寝ている私を起こしに来ます。
そして今日謎に血圧計まで持ってきて測ろうとしていたので大丈夫と言いました。そしたらこんなに寝るのはおかしいと言われたので朝の5時に寝たから8時間だから普通だと言ったら顔も白すぎるから病気やと言われすごくムカついています。起こされた上に元々の肌の色を病気だと言われました。
こんなこと思いたくも言いたくもなかったのですがおばあちゃんがうざいです。
ご飯もおばあちゃんに会いたくないので音がしない時に下に行って食べています。
じゃあ、知らないくせにご飯食べてないやろ?とお菓子やゼリーなどの押し売りをしてきます。
食べてると言っても食べてないやんと言ってきたり人の話を聞き入れる気がないです。
こういう場合ってどうしたらいいのですか?
自分の部屋にいても勝手に開けてくるし逃げたくても逃げられません。部屋にだけはきて欲しくないです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asy********さん

2019/7/1717:56:08

同居解消とかの回答はきっとお門違いだと思うので対策を考えますね。
された時に「やめてよ〜」って拒否したり迷惑そうにしても全く動じなかったり聞く耳持たないタイプの人でしょうね。その時は「孫にお菓子をあげなきゃ」「顔色悪いから血圧測らなきゃ」とそのことしか頭にないんだと思います。なので、何もない時に「話があるんだけどちょっといいかな」と直接言ってみるのもありかもしれません。部屋に入らないでほしいことと、しっかり食べてるからお菓子不要であることを自分の口で伝えるのはどうでしょう。きちっと理由も添えて納得できるように言葉を選びましょう。

それが無理な場合・効果のない場合は以下を参考にしてみてください。

①部屋に鍵をつけるのはどうでしょう。しかしお金がかかるし、業者呼ぶにも自分でするにも手間です。また、そのうち家を出て行くのに・賃貸、借家だから無理という可能性があります。

そこで!!ドアノブの下に突っ張り棒をつけて下に下がらないようにするのはどうでしょう。あなたが在室時に内側に。そしたら勝手に入って来られることはないですよ。簡単に付け外しできますし。一般的にレバーハンドルと呼ばれるタイプのドアノブにしか無理ですが...突っ張り棒は100円均一に売っていますので手頃ですし、多用途もあるので便利ですよ。
もし同居の家族(両親)がいるなら相談して堂々と鍵をつけるか注意してもらいましょう。「やめさせてくれないと勝手に鍵をつける」と、本当に思い詰めてる感じや迷惑そうな感じで話しましょう。それでもダメそうなら本当に鍵をつけるか、突っ張り棒などで開かないようにしましょう。他の人も理解してくれるはずです。

②顔が白いに関しては自分より色白な芸能人やモデルさんの画像を見せてこれぐらい普通だよ、と言いましょう。

③菓子やゼリーの押し売り、、、共感します。共感しかありません。食べたと言ってるのに食べてないと言ってあれこれ準備されるの迷惑ですよね。いっそのこと「ほら、お菓子あるから」と見せるようにお菓子を持っていましょう。それか普通の菓子やゼリーは糖分高いし、健康のことを考えたらロカボのお菓子じゃないと、などの理由で断りましょう。
ロカボのお菓子を見せ付けて「お菓子あるし、健康的なのしか嫌だ」と2つの理由でもいいかもしれません。

平穏に生活できるといいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/7/1120:13:13

あなたの年齢とか職業とか祖母と同居している経緯とか他に同居人がいるのかとか詳細が不明ですが、祖母が不満なら同居を解消すればいいじゃないですか。
祖母の世話をしているわけでもないようだから、「祖母が心配で出ていけない」というわけでもないでしょ。
あなたが祖母を養っているわけでもなさそうだし。
好き勝手に暮らしたいなら一人で暮らせばいいんですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2019/7/1119:40:40

別居ですわ。
おばあちゃんから、できるだけ遠くに引っ越しなさい。
もちろん住所や、電話番号は、絶対に教えてはいけませんわ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる