ここから本文です

jaxaのはやぶさはすごいですね。はやぶさの技術があればいつでも有人宇宙船を飛ば...

adgjさん

2019/7/1120:15:00

jaxaのはやぶさはすごいですね。はやぶさの技術があればいつでも有人宇宙船を飛ばせるのですか?

補足jaxaのHPに「有人仕様にするためにはさらに高い信頼性が必要であり、いくつもの技術的な壁を乗り越えなければなりません。」とありましたが、はやぶさの技術では有人宇宙船を飛ばせないということですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eb7********さん

2019/7/1213:23:38

『はやぶさ』の技術をけなすつもりはありませんが、1号は4基のイオンエンジンの内4基すべてが故障して宇宙を彷徨う所でした。その内の2基で生き残った半分ずつの機能を連動させてギリギリ使命を果たしました。

有人宇宙船の技術は『はやぶさ』とは全く別の分野であり、一度も有人宇宙船を飛ばした事が無い日本がそれを完成させるには、米露中欧が歩んできた技術開発の道をそのままなぞる事が必要でしょう。

そもそも『はやぶさ』の技術が世界一だと誇れるのは、”イオンエンジン”です。
はやぶさのイオンエンジンは3基全力噴射でも、1円玉2枚半を支える程度の推進力しか生まれません。燃料を超高速で噴射して進むために、ごく少量のキセノンをイオンにして消費するだけです。これによりタンクに詰めた液体キセノンだけで何年も推進できる訳です。この非力なエンジンは、人を運ぶのには全く向きません。

そして『はやぶさ』の技術として誇れる別の要素は”遠隔操作”です。3億km以上の遠方にいる宇宙探査機との指令通信は往復30~40分ほどかかりますから、40分ほど先に起こる事を見越して指令プログラムを送る必要があります。しかし、電波は非常に弱く高速ダータ通信など望めません。地球に近いと最高速度が4kbpsですが、地球から離れると最大256bpsです。大きなプログラムは時間をかけて送ります。トラブル発生時には1bpsの1ビット通信で事態を回復させました。

こういう技術は、有人飛行にはそれほど生かせません。
やはり「高い信頼性が必要」という他にいいようがないでしょう。

• 質問者

adgjさん

2019/7/1214:32:20

ありがとうございます。はやぶさの凄いところはあるけど有人宇宙船とは別技術なのですね。
    有人宇宙船ではトラブルは許されないから、やらない方がいいですね。有人宇宙船の打ち上げの緊張感にとても耐えられないでしょう。見てるのも怖いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2019/7/1211:56:01

そもそも、有人飛行の必要性があるのか?です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ds2********さん

2019/7/1123:24:20

はやぶさは無人探査機としての設計思想であり、現在のJAXAでは、宇宙ステーション輸送機:「こうのとり」が有人宇宙船としての設計に近いものになっています。
ただご存じの通り、現在の「こうのとり」でも、人間を無事に帰還させる技術、より安全なロケットの開発、宇宙服や宇宙機の開発など技術的にクリアされていません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/1121:14:07

いいえ。はやぶさには人を生かしたまま運ぶ技術は一切ありません。死体を小惑星に置いてくる事はできると思いますので霊柩車にはなると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる