ここから本文です

信号無視の事故について質問します。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1123:13:45

信号無視の事故について質問します。

こちらの車には助手席に妻、運転席に夫がいました。
そして、夫が信号無視をして直進しようとしました。
そこで相手の車がぶつけてきて、被害を受けました。
夫が信号無視をしたことが原因で起きた事故ですが、
その事故により助手席の妻が大怪我をしました。
大怪我をしたのは物理的に相手の車がぶつけてきたからです。
妻もある意味、相手により被害を受けた、被害者です。
この場合、妻は相手に損害賠償を求めることはできるのでしょうか?

補足損害賠償が受理されることは可能でしょうか?

閲覧数:
50
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyc********さん

2019/7/1214:51:09

大きく勘違いしています。今回加害者は運転していた質問者様自身です。質問者様が信号無視して事故を起こして質問者様が妻を怪我させたと言うことになります。

損害賠償を求めるなら妻が質問者様に対して賠償支払えと求めることになります。実際今回たまたま家族だからそうはならないでしょうが赤の他人を乗せて運転していたとすれば質問者様が損害賠償請求されていたところですよ。信号無視したせいで怪我したと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2019/7/1212:54:24

いずれにしても信号無視した運転手の責任です。

sib********さん

2019/7/1208:41:57

信号無視による事故は100:0が基本の過失割合です

運転手の夫の100%過失の事故ですから
その同乗者の怪我に対しても
その夫に全責任が有ります

>>妻もある意味、相手により被害を受けた、被害者です<<
違います
その夫が加害者の事故の被害者です

請求するならその車が加入している任意保険や自賠責保険
それで賄えない物は夫個人に賠償責任が発生します

nok********さん

2019/7/1207:42:18

普通の人間なら損壊賠償請求しないけど。請求出来る相手は信号無視した馬鹿な人間にだけ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/7/1201:30:24

結論から申し上げます。損害賠償は認定されません。
奥さんが怪我をされたのは、確かにぶつけられたからですが、事実としては、信号に従って通行してきた車に、突っ込んで行ったと言うことです。要はぶつけられたのではなく、法令に従う通行してきた車に対して法令を無視して自ら突っ込んで行ったと言うことです。なので被害者ではありません。いわゆる自殺行為です。なので相手に損害賠償を求めることは出来ません。旦那さんの車の保険の搭乗者保険で対応します。搭乗者保険とは、同乗している人を、補償する保険です。相手に補償を求めるのではなく、自己責任で対応しないといけません。

sak********さん

2019/7/1201:07:52

ご主人が任意保険に加入済みで、人身傷害補償保険がセットされている場合。
過失割合に無関係で、保障されます。
とにかく ご主人の任意保険を確認します、任意保険未加入の場合は役所の市民法律相談窓口で弁護士に相談したほうが良いかと思います。

事故全体から切り離し、妻は相手に損害賠償を求めることはできません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる