ここから本文です

夫の母のお金遣いが荒くて、困っています。夫の口座から数十万単位でちょくちょく...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1123:22:32

夫の母のお金遣いが荒くて、困っています。夫の口座から数十万単位でちょくちょく使われます。それに関して夫と義母との間で何度もいさかいが起きています。夫の口座といっても、うちは三世代同居しており、家族全員

の生活費口座です。ずっと専業主婦だった義母は、数年前に義父が亡くなったのをきっかけに家事もやらなくなっています。それは私がやるのでいいのですが、つまりは自由な時間が増えすぎな上に、今まで家計の管理をしてきていないので、お金の有り難みやら使い方やらが分かっていないまま、好きなだけ使ってしまってるような感じがします。だけど、もう61の義母です。今更お金の使い方を改善することなんて可能でしょうか。夫が軽く注意したこともありますが、逆ギレされたり話を遮られたりして、全く話し合いにならないようです。
時間があるのだから趣味程度にパートでも行ったら?と提案したことがありますが、「働くなんて絶対無理!」って言われました(๑*౪*๑)
社交的な義母なので、お稽古事とか旅行とか頻繁に行くのですが、それにも大変お金がかかっています。かといって、行くな!というのもおかしいですよね?ずっと家にいられたってボケてしまうし、こちらもストレスです。。なかなか落とし所が見つからなくて、何か助言をいただけませんでしょうか。

閲覧数:
99
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2019/7/1123:25:21

おばあちゃんにはお小遣い制にしたらどうでしょう。
それでやりくりするように、勉強してもらうのです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1421:31:31

    私もお小遣い制も考えるべきかと思います。「やりくり」という考えがまるで無い人にどう伝えたらよいか。。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/16 18:45:09

みなさん、アドバイスありがとうございました。やりくりを覚えてもらうことが必要ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kmq********さん

2019/7/1216:39:21

生活費口座を別に作り、今の口座にはあまりお金を入れないように工夫したらいかがでしょうか?
無いものからは引き出せないので。

ehu********さん

2019/7/1216:27:09

預金を分ければいいのでは?
義母さん用の通帳を作ってあげましょう。
年金も自分で管理してもらって、葬式代くらい貯める努力もしてもらう。
あと20~30年一緒に生きるのに、十何万もちょくちょく使われてたらたまったもんじゃないです。
年とったら家庭菜園始める人もいます。
できるだけお金をかけない、でも時間が必要な趣味を見つけてもらいましょう。
あとは、あなたはパートされてないんですか?
義母さん以前は家事されてたのなら、あなたが働きに出て、家事してもらったらどうですかね?

yuu********さん

2019/7/1123:42:14

年金はもらってないの?
家計費の口座を別にして、義母さんには、お小遣い渡して、その範囲でやってもらいましょう。