ここから本文です

猫が私に懐きません。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1123:30:37

猫が私に懐きません。

なのに、おばあちゃんには懐きます。
寝床から無理やり引っ張り出して、尻尾を足の間に入れて明らかにおびえてる猫を抱っこしたり、大きな音を立てたりしてるのに。

餌や排泄物の処理、遊んだりと、
世話をしているのは私で、一日一回抱っこして体をチェックしたりしますが、ストレスを溜めないようにとすぐ離す。
苦手そうらしいので、そばにいてもあまり目を合わさず、大きな音出したりしてません。

なのに私を避けて。
何がいけないのでしょうか。
(家で仕事をしているので、そばにいるのは長い方です)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2019/7/1721:00:39

猫はツンデレですからね〜え。
懐く、と避ける、がどういった行動かは分かりませんが…。
私も基本的に家で仕事をしているのですが、猫は完全無視です。
で旦那が帰ってくると、擦り寄り、膝の上に乗って甘えまくります。

このメス猫め!と思ってたんですけどね…しばらく実家に帰る機会があって、久しぶりに帰宅したら、玄関前でんにゃあんにゃあ!と鳴き声が聞こえて、扉開けた瞬間ごろにゃ〜んと寄ってきたんですよ。そこからはベッタリでした。
つまり居ないなら居ないで寂しいけど、居たら居たで風景としか思ってないんだろうな…と笑

今のあなたの気持ちが猫ちゃんに伝わっちゃってるのもあると思います。

他の方が書いてるように、目は合わさないのでなく、目を細めて合わせて、ゆっくり瞬きをしてください。
愛してるよ〜の合図です、もしたまに返ってきたら愛してるよ〜のお返しです。

抱っこもすぐ離すのではなく、尻尾をブンブンするのが「離せ!」の合図なので、それが出るまで愛でてあげてください。ゴロゴロ言い始めるかもしれません。座って抱っこするよりも立って抱っこする方が猫は落ち着きやすいです。

猫に嫌われないように…と業務的に生活するよりも、たくさん愛してるよ〜と伝えてあげると猫ちゃんにも伝わるはずです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

deb********さん

2019/7/1406:09:36

寝床から無理やり引っ張り出して、尻尾を足の間に入れて明らかにおびえてる猫を抱っこしたり、大きな音を立てたりしてるのに。

慣れる?

馬鹿じゃないの?

yos********さん

2019/7/1216:48:38

世話をしているかどうかにかかわらず
猫は自分が好きな人に懐きます。

mlt********さん

2019/7/1216:41:53

私の事、苦手なのね、避けてるのね、気を使ってるのよ…
という気持ちが伝わっているんだと思います。

かわいいわね、大好きよという気持ちでいて、目が合ったらゆっくり瞬きをするのです。

ker********さん

2019/7/1210:36:45

猫は人間の家族内で一人、「親」もしくは「ボス」を決めるようです
その人だけには絶対服従

世話をしてくれるとかは関係ないようです
ウチの場合は母でした
爪切り、抱っこ、全部OK
私が爪を切ろうとすると、骨に届くまで噛まれましたし、抱っこなんてとんでもない

母は猫を置き去りにして泊まりに行ったり、ケガをしていても放置していたのに、です
これは一生変わらないように見えます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる