ここから本文です

吹奏楽でパーカス担当なためスティックのリズム打ちで腱鞘炎になりました。 です...

hof********さん

2019/7/1123:36:20

吹奏楽でパーカス担当なためスティックのリズム打ちで腱鞘炎になりました。
ですが、吹奏楽はハードなのでほとんど毎日あるので手首をよく使い、だんだんと悪化するようになってきましたが、部

活を休めないのでマッサージ法とか腱鞘炎にならないスティックの持ち方などを教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fis********さん

2019/7/1201:07:05

腱鞘炎でしたら、叩く度にズキズキして、まともに叩けないですよ。

どの辺りが痛むのかわかりませんが、腱鞘炎でしたら痛むような動作をしていては悪化するだけで治りません。

これを期にスティックの振り方、持ち方を見直してみてはどうですか?
私は腱鞘炎になりかけた時があって、持ち方を変えました。
今になってわかったんですが、その持ち方が現代の正しい持ち方だったんです。

正しい持ち方は、どこかの指だけに負担を掛けるのではなく、手のひら全体で軽く持つようにします。
手首というより、肘を使って腕全体で脱力します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ff5********さん

2019/7/1619:37:47

医療費は、受ける検査や処置によります…。
ただ、労災扱いにすると大変でしょうね。確かに保障された権利ではありますが、労災にしたら間違いなく、そこの職場を辞める以外の選択肢がなくなってしまうのではないでしょうか。

職場の人というのはなにかの権力(責任)を持っているのでしょうか?
ラインということなので、古株パートのおばちゃんたちでしょうか。
ならば確かに強い立場でしょうが、命じられているというのはおかしいですよね。あなたの上司は別にいるようですから。

私も食品製造業でライン作業をしていた経験がありますので想像はつきますが、多分、そこの現場で腱鞘炎になったことがない人など極わずかではないでしょうか。

個人の体格や作業負荷によりますが、腱鞘炎を乗り越えて続けられる人もいるでしょう。
痛みで作業効率を著しく低下させてライン全体に迷惑をかけたり、症状を悪化させて結局続けられなくなってしまう人もいるでしょう。

上司としては退職勧告など安易にできないに決まっています。企業から見れば『自己都合で退職』が一番望ましいです。
社会人なら自分で自分を守らなくてはいけません。
できそうなら続ける。よりいっそう身体を壊しそうなら辞めるのもアリです。
転職に不安があるなら配置換え希望が出せるか聞いてみるのもいいかもしれません。
会社としてもその方が楽でしょうから。

※私のいた現場では、ある男性が総務に転属希望を出して受け入れられ、移動まであと数日となるまで総務がどういう仕事内容か知らずにいたことがありました…。
職場清掃がメインの課だったのですけどね。知って騒いでましたよ。

wea********さん

2019/7/1222:31:50

きついですよね!腱鞘炎!
自分もパーカスで夏の大会の時期は悩まされました…
ですが正直回答としては耐えるしか無いと思います。持ち方は正規の持ち方が一番上手に演奏できるから下手に変えると演奏が下手になる恐れがあります。また、練習をやめては上達は見込めませんし、一時的な練習の中断にしても腕は鈍ります。大会がそろそろ始まってから以上やるしか無いと思います。ですが、自分はリストバンドと、指の関節にテーピングをすることで痛みが緩和されました。やってみてもいいかもしれません

プロフィール画像

カテゴリマスター

gdq********さん

2019/7/1209:45:06

腱鞘炎なんて「ずっとスマホ持ってる」だけでもなる人はなります。要は「過剰な負荷がかかり続けている」という事です。

整形外科行ってください。同時に奏法や構え方、持ち方を見直してください。部活を休めないとか言ってる場合じゃないです。今を逃したら慢性化しますよ。慢性化ってのは「ずっと痛い」「治ってもすぐ再発する」って事です。

「手首をよく使い」、という部分が気になります。腕全体や指ではなく手首だけで無理矢理動かしてるんだろうと思いますが、「練習がハード」というか「自分の奏法が問題な上に練習がハードで悪い負担がかかり続けている」と認識したほうが良いように思います。

ide********さん

2019/7/1123:55:37

本当に腱鞘炎ですか?病院できちんと診断してもらっては。

may********さん

2019/7/1123:51:31

何を叩いていますか?

もしかして基礎リズム打ち練習で机や板を直接叩いてないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる