ここから本文です

小2の息子の公文について。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1123:41:08

小2の息子の公文について。

公文を習い始めて、まだ半月ほどです。
私は公文式というものをあまり知らずに、とにかく勉強苦手な息子をなんとかしたいという気持ちで入会しました。

が、いざ入ってみると、すごく簡単なことの繰り返しなんですね。

長く通えば公文は意味があるのかなと思いますが、我が家は10ヶ月後には海外に引っ越す予定なので、続けることは不可能なのです。

息子は教室は楽しいようですが、宿題が多いと言ってやるのを嫌がります。
簡単とはいえ、量も多いので時間がかかりますし、チャレンジも併用していて、さらに学校の宿題もあり、大変そうです。

基礎が大事なのは充分承知しておりますが、あと数ヶ月しか通えず、勉強苦手な息子が先取りできる見込みもないので、月謝がもったいないだけかなと思いました。

ただ、まだ公文に見切りをつけるのは早いのかな?という気もしますし、勉強が苦手なら尚更基礎をきちんと固めることが大事なのかとも思います。

公文経験者のご意見を伺いたいです。

閲覧数:
133
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

how********さん

2019/7/1216:36:27

2年生で勉強が苦手って…何が苦手なの?

チャレンジやってるならそれで十分だと思うけど。
公文は勉強が苦手な子よりも得意な子がたくさんやりたくて通うものだと思う。復習じゃなくて学年越えてどんどん先に進んでやれるのが公文。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1307:46:15

    1年生の頃から理解力が足りず、計算はまぁできなくはないですが、国語が苦手なので、算数の文章問題が苦手です。
    最近やっと漢字のテストも90点とか取れるようになってきましが、以前は20点とかそんなもんでした。

    先に先にの教材なんですね。
    それを知らずに入会してしまいました。
    もっと早くに始めていたらよかったのでしょうね。
    ありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cas********さん

2019/7/1815:20:35

これから海外に行かれるとのこと。
公文の計算はやっておいた方がいいと思います。
あと、海外だと日本語は必ず遅れるので、少しでも漢字をやっておかれた方がよいと思います。
短期間でも、やっておいて損はないと思います。

tot********さん

2019/7/1223:06:34

「すごく簡単なことの繰り返し」のところ、引っ掛かりますね……
何教材でしょうか?テストでその判定が出ている以上、その教材をやらないことには、先に進めない何かしらの習得不足がある、と捉えるべきです。
また、入会初期はほぼ繰り返しなしで進めることが大半なので、同じ教材を繰り返しているという印象なら、あまり楽観的な状況ではないようにも感じます。

勉強ができない子の親ほど、子どもの実力が把握できていない場合が多い。
例えば、高学年で算数につまずく理由の一つとして、九九が完全に暗記できていないことがありますが、できない子の親ほど「今さら九九ですか~?」とバカにしたりする。
逆にできる子の親は、「実は8×7=56がすぐ出てこないんですよねー」と冷静。

また、子どもは自分の不自由さを論理的に説明するのが難しいため、難しさを感じる場合でも、「簡単だから」「めんどくさいから」「もうできるから」やりたくない、と表現することもあります。必ずしも、言葉通りに受け取らないことも大切だと感じます。

10ヶ月あれば、普通は数教材進めますし、解決できる部分は相当ありますよ。
取り敢えず、子どもと先生を信じて向き合うのが得策だと思いますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gen********さん

2019/7/1207:17:14

市販の簡単なドリル(教科書にそったもの)をやらせたほうがいいのでは?
または学研など補習塾。

lhi********さん

2019/7/1206:52:57

勉強が苦手な子には公文は向いてない教材だと私は思っています。
手っ取り早くなんとかしようと思うのがそもそもの間違いかと。

cc3********さん

2019/7/1202:45:29

公文歴3年
小学一年の息子がいます。

確かに単純計算繰り返しで
公文自体、計算は早くなるが
文章問題が苦手など
賛否もあるかと思いますが…。

私的には、教室も大切ですが
どちらかと言うと
自宅での宿題の方も重視してまして、
低学年の息子的には
学習習慣をつけて欲しくて
始めた部分もあり、
今では言われなくても
公文、学校宿題を率先してしますし、
(うちもチャレンジしてますが)チャレンジも
公文とは違う感覚で楽しんでしてます。

うちはまだ低学年ですが、
親類の子で小学、中学生が
数人いまして、
皆、公文してますが、
2、3学年先の計算に進んでます。
小学六年生で高校生のところまで進んでた子もいます。

確かに質問者様みたいに
短期間では
公文効果が分かりにくいかもしれませんね…。