ここから本文です

賃貸の原状回復で業者の駐車場代まで請求されますか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1123:45:20

賃貸の原状回復で業者の駐車場代まで請求されますか?

先日引越しをしたのですが、その原状回復費用について疑問に思ったことがあり質問させていただきました。
今回、管理会社が鍵を返す際にチェックはせず業者にみてもらって原状回復費用を連絡をするとのことでした。

そして2週間後に見積書が来たのですが、業者から送られてきたらしきものをそのままこちらに送ってきたようで、請求者の欄には会社名はなく、中国の方らしき個人の名前が書かれており

フローリング傷リペア15箇所 64,800円
諸経費 32000円(駐車場代含む)
(その他にもクロス代やクリーニング代がありました。)

とのことでした。

今まで引越しの際は鍵を返す時に管理会社が依頼した業者が立ち会い、傷のチェックなどをしてサインして鍵を返すという流れしか経験がなく、傷15箇所と言われても元々付いていたものもありますし(入居した際に写真は撮ってあります)、駐車場代なども私が支払うべきなのか疑問です。

また、業者からの見積書をそのまま送ってきているようなので、原状回復費用は100%私が負担することになっているのでは?とも思いました。

一般的に見てこの見積もりはどうでしょうか。アドバイスお願いします。

契約書も読み返しましたが、そのようなことは書かれておらず、どうするべきか悩んでいます。
本日昼ごろに見積もりをもらったのですが、私のサインがないと工事には入れないから早く返事をして欲しいと夕方には催促の連絡があり急いでいます。よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2019/7/1207:51:36

■まず、大原則ですが納得してから支払うようにして下さい。

賃貸住宅(アパート・マンション)の原状回復というと 『借りた状態に戻すこと 』と考えがちですが、実際はそうではありません。

賃借人(借り主)の費用負担で、『借りた状態に戻す』 必要はありません。

賃貸人(大家)は、賃借人が通常の状態で使用した場合に時間の、経過に伴って生じる 自然消耗等は、賃料として回収していると考えます。

平成26年8月26日に『退去時トラブルが絶えないため、明治時代に定められた民法を見直す』との発表がありました。

汚れやキズの原因が、賃借人の故意または過失でできたものなら、その部分のみ費用負担でしょう。

残りの部分は、次の入居者獲得のためのリフォーム工事です。本来、大家が負担すべきものです。

http://genjyokaifuku.web.fc2.com/

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/13 01:00:42

ご回答ありがとうございました。リンクも参考になりました。管理会社に確認したところ、見積書は入居者とオーナー別に作っているとのことでした。また、契約書にこちらが指定した業者で原状回復することと書いてある、かなり安くしてますから。ともう交渉の余地もないような言い方でした。腹が立ちましたが早く縁を切りたかったので請求通りの金額を払うことにしました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる