ここから本文です

「甘雨」の意味として正しいのは次のうちどれ?

q12********さん

2019/7/1200:02:23

「甘雨」の意味として正しいのは次のうちどれ?

草木にとって潤いを与える雨花粉を多く含むため甘い味のする雨男女の新たな出会いを生む雨他の季節に比べて厳しさを感じさせない雨

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2019/7/1306:25:59

「草木にとって潤いを与える雨」です。

甘雨は「天の恵みの雨」や「草木のうるおいとなる雨」を表す「甘露の雨」が由来となっていて、草木に潤いを与えて成長を促すように降る雨のことで、主に春や夏といった植物が成長する時期に使われる言葉です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uni********さん

2019/7/1204:42:23

「草木にとって潤いを与える雨」です。

草木の成長を促すように降る雨という意味を持っているため、春や夏に使われる言葉です。