ここから本文です

パワーポイントでクイズを作っています。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1200:43:11

パワーポイントでクイズを作っています。

問題が出る前に「デデン」の効果音を入れたいのですが、

100枚ほどのスライドに一気に入れることは出来ますか?

【大至急お願いします。】

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2019/7/1206:34:45

スライドを切り替えたタイミングで表示したいなら、
スライドマスタで設定すれば1回で済みます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ann********さん

2019/7/1209:00:51

返信の制限文字数が少なすぎますので、最初の回答を削除して改めてアップしました。

>テキストボックスがアニメーションで表示されるときの効果音
ということで、問題が書かれているテキストボックス(以下、"対象")のアニメーション効果音を一括変更するマクロを考えてみました。

<前提>
・"対象"の"開始アニメーション"はすべて同じ。
・"対象"以外には同じ"開始アニメーション"が設定されているオブジェクトがない。

[開発]タブの[Visual Basic]から開くウィンドウの[挿入]-[標準モジュール]から表示される白紙部分に以下を記述し、そのウィンドウを閉じます。
-------
Sub AddSound() '全アニメーションに効果音のみ追加
Dim EF As Long
Dim sld As Slide, shp As Object
EF = ActiveWindow.Selection.ShapeRange.AnimationSettings.EntryEffect
For Each sld In ActivePresentation.Slides
For Each shp In sld.Shapes
With shp.AnimationSettings
If .EntryEffect = EF Then
.SoundEffect.ImportFromFile "C:\aaa\bbb\XXX.wav" '※
End If
End With
Next
Next
End Sub
-------
※:" "には、実際に使いたいWAVファイルのフルパスを。

問題が書かれているテキストボックスのうちのひとつ(任意)を選択した状態で、[開発]タブの[マクロ]から上記マクロ(AddSound)を選択して実行します。

複雑なアニメーション構成のため上記マクロが適用できない場合やマクロを使いたくない場合には、他の回答者のかたがご提案されているように画面切り替え時にサウンドを設定し、切り替えと同時に問題が表示されるようにされたほうが良いと思います。