ここから本文です

3歳半の息子を保育園終わってから

アバター

ID非公開さん

2019/7/1200:48:39

3歳半の息子を保育園終わってから

実家に預けました。
迎えに行った時に 母に◯◯(息子の名前)
夕飯何食べた?
って聞くと 毎日 いちいち
聞くの辞めてくれる!
監視されてるみたいやゎ!
任せといて!と言われました。
因みに 週5日預けて母に息子の夕飯
作って貰ってます。
酷い事言うなあ!
何食べたか 気になるだけなのに!
って思いましたが、口に出しませんでした。
母は 酷いですよね?

閲覧数:
153
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

t_m********さん

2019/7/1205:39:34

お母さんなりに頑張って作ってくれてるんでしょうね。
きっとお孫さんが来なければ質素なおかずで十分なのに預かってる以上それなりの物を出さなきゃいけない責任とかプレッシャーがあるんだと思います。
私もたまにお義母さんに預けますが普段はご飯に漬物とかなのに孫(うちの子供達)が行くとハンバーグやポテトサラダ等子供が好きそうな物を作ってくださいます。
それが毎日となると余程料理好きな方じゃない限り負担だと思います。
私自身料理が苦手なので今ですら献立を考えたり作ったりが苦痛なのに中年になってから孫の為に頻繁にしっかりしたおかずを作らなきゃいけなくなったら今以上に苦痛に感じるんだろうなと…(夫と2人ならおかずがテキトーでいいから)
あとは食材を買うにもお金がかかるじゃないですか。
週5預けていてお米代やおかず代を一銭も払っていないならそれも負担になっている(不満に感じている)んじゃないでしょうか。
それと孫の面倒は気を使いますし小さいうちは起きてる間は一緒に遊んだり常に構ってあげないといけないので心身共にお疲れになっているんだと思いますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1212:17:51

    ありがとうございます
    確かに迎えに行くと 疲れたってよく言われます。
    預かって貰わなければ、愚痴も聞くことはないのですが、保育園から帰ってくると 凄く愚図り はっきり言って うるさいです。
    息子も婆ちゃん行くと うるさく言うから連れて行ってます。
    ご飯だけじゃなく、相手するのも毎日だと疲れると言われます。
    回答読ませて頂いて もう少し思いやりが大事だと思いました。
    実家に預ける回数減らします。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/12 13:02:27

皆さん回答ありがとうございましたm(._.)m
母も疲れてるんですね。
預ける回数減らします。
BAは 母も 心身共に疲れてる!と
アドバイス下さった方に。
ありがとうございましたm(._.)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lea********さん

2019/7/1209:17:28

逆の立場だったら?

ayc********さん

2019/7/1205:02:40

これが私でしたら次会以降孫たちを預かったりしないような報復へと自分の我が子に対し食らわせてやるほどの厚かましさで呆れるばかり、そんなの私の子供でも聴かないような配慮ぐらいして暮れています。
私に指図をするのは孫たちに食べさせては行けないような食材とおやつの時間帯のみ、それ以外は孫たちを預かるような私たち夫婦に任せて暮れるような配慮までして貰っているのです。

tsu********さん

2019/7/1203:24:51

食生活が心配なら、あなたが作ったお弁当を持たせればいいです。
もしくはプロにお金で保育を頼めば、食事記録も付けてくれます。

suz********さん

2019/7/1201:03:17

お母さんじゃなくお子さんに聞いてみたらいいんじゃないですか?
そして、美味しかったみたいだったら「じゃあ、私も今度時間があるときに作ってみようかな」みたいな感じ言うのはどうでしょうか?
うちの母親も、毎回聞かれると大したもん作ってないと思われてやんなっちゃうと言っていたので。

tak********さん

2019/7/1200:50:00

聞いた後に、いつも
わぁ!ありがとねー!
とかいえばいいのでは?