ここから本文です

ドラマで質問です。あなたが「このテレビドラマは、脚本による密度の濃さがとにか...

wtl********さん

2019/7/1201:05:13

ドラマで質問です。あなたが「このテレビドラマは、脚本による密度の濃さがとにかくすごい」と感じた・思ったテレビドラマを教えて下さい。

NHKの場合、朝ドラ、大河ドラマ以外で。

質問

とは無関係な回答は全く受け付けません。

閲覧数:
33
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2019/7/1414:55:35

坂元裕二脚本のドラマと野島伸司脚本のドラマですね。

坂元裕二脚本作品では「それでも、生きていく」や「カルテット」「mother」など。
野島伸司作品では「高校教師」「人間失格」「この世の果て」などなど。
「ストロベリーオンザショートケーキ」とかも好きでした。

好きな作品は挙げきれないですね。

  • kis********さん

    2019/7/1421:17:26

    安達奈緒子さん、いいですねー!
    「きのう、なに食べた?」
    「透明なゆりかご」
    良かったです。

    話が濃いというよりは脚本のテンポや構成が上手いなあと思うのは、野木亜希子さん。
    「逃げるは恥だが役に立つ」
    「重版出来!」
    「アンナチュラル」
    の脚本家さんです。

    大御所だとやはり山田太一、倉本聰の初期の作品はどこか心に引っかかる、そんなドラマが多かったです。
    三谷幸喜、宮藤官九郎は伏線のひき方、回収の仕方、パスティーシュや皮肉、ユーモアのセンスが良いと思います。

質問した人からのコメント

2019/7/17 22:26:16

テレビドラマをこんなにもたくさん教えてくれてありがとうございます。
皆さんもたくさん教えてくれてありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ech********さん

2019/7/1419:31:26

坂元裕二の名前を先に挙げられてしまったので、私は安達奈緒子を推薦します。

『リッチマン、プアウーマン』
『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 3rd season』
『透明なゆりかご』
『きのう何食べた?』

もうちょっと古い作品で言うなら

黒澤明
『七人の侍』
『天国と地獄』
『生きる』

向田邦子
『冬の運動会』

nyw********さん

2019/7/1413:46:39

初期の相棒にはすごいなと思わせる脚本がありましたね。