ここから本文です

私の実家は親戚を保証人につけ、20年ほど前に、店を新築しました。 5000万円のロ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1202:08:43

私の実家は親戚を保証人につけ、20年ほど前に、店を新築しました。
5000万円のローンは今は残高約1500万円程です。
10年ほど前から父が透析をするようになり、透析を2日に1度週3回やりながら

、母と、パートさん3人で飲食店をなんとか切り盛りしています。ですが最近では父の体調が悪い日も多く店を続けるのは限界かと思っています。
出来る事なら店を売却し、自己破産せず親戚に迷惑をかけずに、借金をある程度まで減らしたいと思っています。
建物の下の土地も自己所有ですが、店横の駐車場部分のみ50年以上前から借りている土地です。
三大疾病の場合はローンゼロがはじまる前の借り入れのため糖尿ですが、対象外となります。

どうかお知恵をお貸しください。

補足ありがとうございます。実家は素晴らしい田舎で、正直自転車操業で、経営難です。後継も居ないため、スムーズに借金を少しでも減らす方法をと考えています。
担保になっているお店でも売却はスムーズなんでしょうか…やはり、ちゃんとしたところでお金を払って聞いてくるしかないのでしょうか…
私としてはこれ以上父の体と、母の心労を考えると店をたたむ方向で借金も減らしたいと考えております。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
121
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

js1********さん

2019/7/1213:25:33

経営が順調なら、やめるのはもったいないですよね
売却せずに済む方法は、自宅で血液透析を行う在宅血液透析
寝ている間に透析すれば、十分透析できますし、
体長も今より体長格段に良くなると思います。
経営不振もあれば、居ぬきで売却すれば残りの金額に近い金額で
売却できるかもね。不動産会社に相談してみてください。
後は継いでくれる人を見つけるか、貸店舗の
家賃収入でローンを払うとかですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cbn********さん

2019/7/1207:33:03

☆、残念だが良い知恵は貴方様が依頼の税理事務所の方に総合的な
助言を求めるが、貴方様の条件に沿った助言策となるかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる