ここから本文です

ディズニーの実写版リトルマーメイドの主役が黒人ということで、賛否両論のようで...

my_********さん

2019/7/1202:52:17

ディズニーの実写版リトルマーメイドの主役が黒人ということで、賛否両論のようですが、なぜ夢の世界のはずのディズニーでそうした物議を醸すような配役をするのでしょう?
わざわざ物語の本質

と離れたところで騒ぎを起こす必要は無いし、ディズニープリンセスには黒人だっているのだから、そちらの方の実写版を作ればよいのでは?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

コウジさん

2019/7/1712:50:45

大衆受けと裁判しないだろうからって事でしょうね

くるみ割り人形でもあの時代に白人の娘のおじさんに黒人?(で見てない)
うーんありえないでしょ

でも、実際の時代はどうだったかとかなんてのは他のまじめな映画にまかせるから
うちは大衆受けするのをつくる

逆に黒人への人種差別すると裁判面倒だから
話題になるし、裁判無いしってつくりですね

手塚治虫の作品パクるけど、手塚、手塚家の人はいい人だから
裁判しない(日本人は金銭的もアメリカの大企業と裁判することは無い)から
でミュージカルも続け、3Dアニメも作って何十年もそれで金にして利益をあげる

ディズニー含めアメリカ企業なんか
損しないで金になればなんでもやるのです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

くりさん

2019/7/1203:36:29

アメリカではオバマ政権下の時から、黒人の地位を高める下地作り策があるのです。
実際、オバマのスタッフ数人の親族がディズニーのトップの身内でした。
アメリカでは黒人だからサポートするという風潮もあるのです。

音楽界でも今トップ君臨しているのは、リアーナです。ここまで来るのに、ファッション業界がかなりプッシュしてました。スポーツ界でも同じ方法で露出させて人気を作っています。

音楽ファッション系メディアが押してくるし、
流行に合わせてくるのが一般大衆ですから、←これ重要

そこそこいけると思ったんじゃないですか。
逆に白人で固めると結果が出ない場合があります。ナットクラッカーとかコケましたし、アリスの鏡のもダメでした。

ko_********さん

2019/7/1214:04:59

すごい長文ごめんなさい(><)

>夢の世界のはずのディズニーでそうした物議を醸すような配役をするのでしょう?

米ディズニーはナイキと同じで「新しい世代の子供たちのために、古い慣習をぶち壊して新しいモノ作ったるで~!!!」というブランドイメージを打ち出している企業で、アメリカではたびたび保守層を怒らせる企業です(^^;)(今回も、アリエルの件でディズニー傘下のテレビ局が批判派に対して、けっこう挑戦的なツイートをしてました。)

美女と野獣ではゲイ描写、モアナでもクリエーターが「細い女の子だけにはしたくなかった(ルッキンイズムへの苦言)」、アナ雪では異性愛からの脱却、新アラジンでは代表曲の「ホール・ニュー・ワールド」(恋愛曲)を省略し、ジャスミンのスピーチレス(女性も黙らない!系の曲)を猛プッシュ。その他、ディズニー傘下に入った新スターウォーズは女性と黒人をメインキャストに、これまたディズニー傘下で作られたアメコミ映画「キャプテンマーベル」も非常にフェミニズム色の強い作品になりました。

>わざわざ物語の本質と離れたところで騒ぎを起こす必要は無いし

アメリカは政治的なメッセージを出すことは(日本と違い)タブーではなく、時にはクールですらあり(社会に責任を持ってるという見方)、ディズニーは「原作に忠実」である前に「今の子供たちを勇気づけるモノ」「これからの時代に合ったモノ」を優先している感じです。キャラの造形以上に、作品のもつメッセージを大事にするというか。新しい価値観を作ることに自分たちの存在価値を見出しているのかも知れないですね。

創業者のウォルト・ディズニーは、大昔の人でもあるので、今だとけっこう「差別主義者」と言われることがあります。白人優位だったり女性蔑視だったり。当時はそれが当たり前でしたし。ディズニーは80年代後半まで、ウォルトディズニー路線でやっていて、全然ヒット作が出ずにボロボロで・・・。90年代あたりから現代に掛けて、リベラルで革新的なイメージに生まれ変わりました。

>ディズニープリンセスには黒人だっているのだから

ディズニーがやりたかったのは、過去作のアップデートだと思います。実際の人口比率に対して90年代のディズニー作品は白人の比率が高すぎるという見方です。現代社会で、何作も過去作を実写化して蘇らせる過程で、この“不自然に白人だらけ”のプリンセス像をそのまま再現するのは良くないと判断したのかなと思います。

完全新作で黒人少女を主人公にする手もありますが、人気の過去作の人種を変えるほうが「皆が大好きな、あのプリンセスたちは決して白人少女だけのモノじゃない。あらゆる人種のモノ」というメッセージ性は高まると思います。(現状、白人少女に比べて、アニメ・オモチャ・人形、あらゆる面でマイノリティのロールモデルは不足しているので)

日本だと、そもそも外国の作品で、自分と同じ人種である必要性を感じていないので、また違った見方かも知れないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる