ここから本文です

既出ならばすいません。 *放虫は絶対しません パプアキンイロクワガタとニジイ...

zwg********さん

2019/7/1206:27:09

既出ならばすいません。
*放虫は絶対しません
パプアキンイロクワガタとニジイロクワガタのハーフは出来ますか?
またどんな色になるか知りたいです。

閲覧数:
50
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2019/7/1308:48:03

生物学では上から順に「界・門・網・目・科・属・種」と分類わけがされています。

他種同士であっても、属以下が同じ生物であれば交配が可能ですが、パプアキンイロクワガタは「ランプリマ属」、ニジイロクワガタは「ファラクロニータス属」であり、属が全く違うものなので雑種は産まれません。


ついでに属が同じでも交尾器の不適合などで雑種が産まれない事もあり、必ずしも属が同じなら雑種ができるわけでもありませんけどね。

ただ、交雑種は基本的に飼育者の中では禁忌とされている行為であり、それがバレた瞬間ヤフオクやショップでカブトやクワガタを購入できなくなる可能性も高いと思っておいた方が良いです。 簡単に言ってしまえば偽札を印刷して持っているようなものですからね。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

big********さん

2019/7/1212:04:05

fnd********さん

2019/7/1208:19:51