ここから本文です

沖縄の方々は山羊(ヤギ)を食べるのは本当?

メバルのおばちゃんさん

2019/7/1206:53:29

沖縄の方々は山羊(ヤギ)を食べるのは本当?

閲覧数:
29
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

坊辺猫さん

2019/7/1213:44:17

はい、本当です。

ヤギ肉は日本では沖縄くらいでしか食べられませんが、世界的に見れば結構メジャーな食材です。アフリカや中東、インドなどの南アジアの他、東南アジアでもフィリピンやベトナム、インドネシア、ラオスなどでも食べられます。

ベトナムやラオスなどではヤギ肉専門店があって、私も好きでよく行きました。色々な部位の焼肉を始め、スープや蒸し料理などを食べることができます。

ラオスでは新年などにホームパーティを開催するときに生きているヤギを数頭買い、自分たちで捌いて様々に調理して提供されます。

ヤギ肉はどこを食べても美味しいですが、万人向けに一番美味しいところと言えば背骨の両側の皮に近いところの「バラ肉」だと思います。バラ肉を煮込んで角煮のようにして食べても美味しいですが、煮込みにするなら「すね肉」でも「首の肉(ネック)」でも何でも美味しいと思います。やっぱりバラ肉はオーブンで焼くのが一番美味しいかもしれません。

内蔵もモツ煮のように煮込んで食べると絶品です。私的には胃はあまり好きではありませんが、腸(ホルモン)はもちろん、心臓やレバーも美味しいです。

雌のヤギならおっぱい肉も美味しいですし、雄ヤギなら睾丸(ホーデン)が白子のように食べることができます。

写真はヤギのおっぱい肉です。サッと焼いて塩とごま油で食べました。

はい、本当です。...

質問した人からのコメント

2019/7/16 15:22:22

お返事どうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/7/1312:20:52

沖縄は、山羊\('_\)(/_,)/北海道は、羊を食べるじゃないのさぁ(●^o^●)

匿名希望さん

2019/7/1217:14:33

昨日のケンミンショーでやっていました。
ヤギ汁、ガレッジセールのゴリさんは苦手と言っていました。
沖縄県人も好き嫌いで2極化するそうです。
ゴリさんいわく苦手派がやや多数派の様です。

2019/7/1211:35:42

はい、そうなんです
お祝いの時などに食べますよ

信天翁さん

2019/7/1207:43:06

普通の事です。

あなたが何を感じて質問したのかは解かりませんが、日本の捕鯨を反対する愚かな人達に通じるところが有ります。

昔の中国では人肉も食べられていた事には、流石の私も嫌悪を感じます。

mor********さん

2019/7/1207:17:30

好き嫌いはありますが、沖縄では最高のおもてなし料理ですね。
棟上げ式や選挙運動のときなどヤギ料理と言うと人があつまります。
ヤギ汁、刺身、ちーいりちゃー(内蔵と野菜等々を炒めたもの)が主な料理
ヤギ汁は地域によって、みそ、しお等味付けが異なりますし、刺身もみそ、酢、しょうがなど食べ方いろいろ、ヤギ料理店も各地にあります。
病みつきになる人、二度と口にしない人、両極端ですね。