ここから本文です

弓ノコで早く切断するコツを教えてください。学校の実習で弓ノコを使い断面積20×20...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1207:25:22

弓ノコで早く切断するコツを教えてください。学校の実習で弓ノコを使い断面積20×20ぐらいの四角柱を切断する早さを計っています。ノルマは5分以内で6分ほどかかってしまいます。早く切断するコツを教えてください。

補足すみません、材料はくわしくはわかりませんが、金属です。

閲覧数:
44
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2019/7/1310:47:41

最初に刃を角材の角45度くらい当てて切り始める

10回くらい引いたら
角度を60度くらいとか30度くらいに変える。

そこで10回くらい引いたら
角度を30度とか60度に変える。

45-30-45-60-45-30
45-60-45-30-45-60

って感じ。

ダメかな。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1807:38:11

    いや、いいとおもいます!角を常に削って抵抗を少なくしていくってことですよね?ありがとうございます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2019/7/1307:42:11

兎に角 材をガッチリ固定して、鋸の力を逃がさない事。
万力やクランプが許されないとしても、頑張って動かさない工夫をして下さい。

hay********さん

2019/7/1307:20:11

弓のこを当てる角度を変えながら、切断すると良いです。
切削長が長くなったら角度を変えて、材料の角に弓のこが当たるようにすると、
同じ力で、切断速度を上げることができます。

弓のこの刃の切れ味も大事です。できれば新品を使いましょう。

ama********さん

2019/7/1211:48:15

学校の実習なら担当の教員や講師に聞けば良いのでは無いですか?それが学習です。あえて言わせてもらえば正しい姿勢と持ち方で同じところを水平に押し引きするのではなく効率よく刃を材料に食い込ませるように押すことです。むやみに力任せに押せば刃を追ったり怪我をすることになります。ノコを持つ引手で軽く引く感じも重要です。
参考
https://www.monotaro.com/s/pages/readingseries/kakougenba_0102/

cf_********さん

2019/7/1211:26:51

ノコ刃を長いストロークで使う(切り始めを除く)。
速く切ろうと短いストロークにすると切削粉の抜けが悪くなる。

出来る場合ですが
低めの位置にバイスで固定。
押す時に体重を利用、引く時には軽い力にしやすい。
切削粉が下方向に抜けやすくなる。

fuw********さん

2019/7/1207:38:30

学校の実習という事は、使い方は知っているのだと思いますがあえて言うなら押す時に力を入れるという事位でしょうか。