ここから本文です

日本語の美化語ついて質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1207:49:22

日本語の美化語ついて質問です。

次の中で美化語を選ぶ問題です。
1「ご利用」ください
2「お土産」買ってきます
3「お手紙」ありがとうございます
4「ご案内」いたします

正解は2なのですが、美化語とそうでないものとの違いはなんなのでしょうか。
ただ、ご、や、お、を頭につけたわけではないですよね。

閲覧数:
17
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2019/7/1209:49:15

名刺の頭に「お」「ご」がついて、相手を立てる目的のものは尊敬語、自分の行為をへりくだって相手を立てる目的を持つものは謙譲語、それ以外のものが美化語だとおもいます。

美化語をまとめたサイトがありましたのでご紹介します。
http://www.asahi-net.or.jp/~wd2y-kkb/g.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2019/7/1211:14:56

1「ご利用」ください⇒「お/ご~ください」は、尊敬語です。
2「お土産」買ってきます⇒土産は、相手の所属物でも自分の所属物でもないので美化語です。
3「お手紙」ありがとうございます⇒相手からの手紙に「お」を付けると尊敬語になります。
4「ご案内」いたします⇒「お/ご~いたす」は謙譲語です。

上記のように、相手側の行為や所属物に「お/ご」を付けると尊敬語、自分側の行為や所属物に「お/ご」を付けると謙譲語になります。どちらにも属さない場合が美化語です。

asu********さん

2019/7/1209:29:58

敬語ではなく、対象を美化する語という意味ですが、実は敬意の表現に過ぎず、単に文脈的な判断で、語の意義ではなく、機能による判断なので注意が必要です。■