ここから本文です

東急で、大井町線内任意の駅から隣の駅まで、 ①東急→メトロの直通又は同ホーム...

坂本花織は私のもの3世さん

2019/7/1209:24:41

東急で、大井町線内任意の駅から隣の駅まで、

①東急→メトロの直通又は同ホーム向側乗り換え
②メトロ線同士の乗り換え(改札なし)
③メトロ→JRの直通

の2つを利用して、JR東日本の改札を出

ずに東日本エリアの大回り乗車を企画中です。

オススメのルートありますか?
また、東西線の中央・総武線各駅停車直通から中央快速線の新宿方面に乗り換えたら問題ありますか?

補足訂正
×2つ→○3つ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/7/1516:01:40

他社線を含む大回り乗車はSuica等のICカードで行ってください。

①東急⇒メトロが同一改札で乗り継げる(または直通している)駅は渋谷・中目黒・目黒の3駅
②メトロ線どうしの乗り換えは、改札外乗換駅(https://ssl.tokyometro.jp/support/faq_answer?lang=ja&faqno=OpenFAQ-...)に書かれていなければどこでも可能。ただし大手町駅は千代田線ホームを経由するとメトロ全路線が改札内で乗換ができる。新宿三丁目も改札内で乗換可能だが、平日朝ラッシュ時に限って丸ノ内線から副都心線に乗り継ぐ場合、改札外乗換が強いられる点に注意
③メトロ⇒JRが同一改札で乗り継げる駅は中野と北千住の2駅
ただし平日朝夕ラッシュ時のみ西船橋から総武線直通の東西線列車もある

以上を踏まえます。

大井町線で大回りできるのは二子玉川~旗の台間なのでその中の任意の2駅を選びます。一例として北千束~旗の台でやるとしたら

東急:北千束(入場)~大岡山~目黒から南北線直通
メトロ:目黒(南北線)溜池山王(銀座線)表参道(半蔵門線)渋谷(副都心線)池袋(丸ノ内線)大手町(東西線)中野
JR:中野から北千住まで任意の経路で大回り
メトロ:北千住(日比谷線)中目黒
東急:中目黒~多摩川~蒲田~旗の台(出場)

>>東西線の中央・総武線各駅停車直通から中央快速線の新宿方面に乗り換えたら問題ありますか?

中野で乗り継ぐ分には問題ありません。

他社線を含む大回りの基本的なルールは同じ駅を踏んではいけないのはもちろんのことですが、同名の駅でも会社も改札も違えば別な駅と考えて1回ずつ通過できます。また、永田町・赤坂見附のような異名乗換駅は、そこで相互間を乗り継がなければ別な駅とみなしてそれぞれ1回ずつ通ることができます。

質問した人からのコメント

2019/7/15 17:24:34

助かりました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる