ここから本文です

高校生1年女子です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1212:43:23

高校生1年女子です。

父が鉄道好きで何気なく碓氷峠の苦難の歴史を描いた本を読んだら涙が出ました。
私は鉄道好きという訳ではないのにおかしいですか?

閲覧数:
76
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kazさん

2019/7/1303:37:53

私も鉄道趣味があり、碓氷峠の鉄路をいかに作ったかはいくつか勉強しました。質問者さんは高校生なのによい書物と巡り合いましたね。
回答者の皆さんもいろいろ教えてくださいます。
私は小学生になったころ、あそこを初めて通りました。もうアプト式は無い時代ですがすごくゆっくり列車が登って行ったのを覚えています。それで碓氷峠という名前がインプットされました。
次はもう学生時代や社会人になってからですね。特急あさまに乗っても空気ばねのエアを抜き、EF63という専用の機関車に押されてゴロゴロと登りました。お読みになったかもしれませんが、急勾配なので、電車1両の端から端まで高さの差が1.3mあるんですよ。
オートバイで旧碓氷峠を駆け上がった時は景色も、走りの面白さも満喫しました。イニシャルDの舞台ですね 笑。途中に眼鏡橋もあります。碓井バイパスよりずっと面白いですが、やや腕前が必要かも。

質問者さんの話しからそれてすみません。昔NHKTVでやったプロジェクトXが大昔にあれば、絶対取り上げられる工事だとおもいます。もうその区間を乗ることはできませんが、遺構を見るだけでもロマンを感じていただければ嬉しいです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/13 12:59:10

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tec********さん

2019/7/1214:21:42

おかしくないと思うよ?
あなたの感性、素敵だと思います。

r11********さん

2019/7/1214:19:06

イニシャルDと言うマンガを読むと違った事が分からないか

あっ これ荒しじゃねいし

KR905さん

2019/7/1214:14:26

素晴らしい書籍に出会いましたね❗️夏休みにでも、お父さんと一緒に見学するといいでしょう。クルマ無いと難しいけど、アプト式時代の「めがね橋」は必見です❗️できれば横川駅の「鉄道文化村」に立ち寄って、予習をしてから碓氷峠を登るのがいいね。

ake********さん

2019/7/1212:56:16

すばらしいと思います。
ダム好きでなくても黒部ダム建設の苦難の歴史の物語(実話)は
感動ものです。同じですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/1212:48:23

「ノンフィクションの小説や随筆を読んだ」というようなもので、題材がたまたま鉄道関係だったともいえます。

ちっとも変ではないです。