ここから本文です

このバイオリンのニスの剥がれ、f字孔の割れ修正跡等はアンティークフィニッシュに...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1212:49:40

このバイオリンのニスの剥がれ、f字孔の割れ修正跡等はアンティークフィニッシュによる意図的なものでしょうか?それとも自然とついたものでしょうか?
画像でわかる範囲、推測できる範囲、印

象で構いません。
画像でもわかるほど明らかなものなのか、グレーゾーンなのかが知りたいです。

よろしくお願いいたします。

補足また、内部を除くと、リブとバックを接合しているライニングには面取りが施されておりません、これは楽器の質において判断材料になりうるのでしょうか?

ニス,アンティークフィニッシュ,バイオリン,範囲,グレーゾーン,濃淡,プレッセンダ

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dpw********さん

2019/7/1213:53:34

写真では割れの部分が全然見えないのですが、それは置いておいて。

そもそも前提として、アンティークフィニッシュである新作楽器のニスの剥がれや傷のようなものは、全てニスの濃淡で演出してあるもので、実際に傷をつけているわけではありません。
こういった楽器の傷はニスの塗り方で傷っぽく見せているだけですので、新作であれば自然とついた傷はほとんどないはずです。(扱いが雑だったら別ですけど)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/1214:09:03

アンティークフィニッシュの意味を理解できておりませんでした。申し訳ありません。
    とある方に見てもらったところ、古く見せるため、意図的にニスを削った(?)のだろうとおっしゃられていたので、他の方の意見をお聞きしたく、この場をお借りした次第です。
    回答ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

lab********さん

2019/7/1218:27:09

>内部を除くと・・・なりうるのでしょうか?
★成りません。

>このバイオリンのニスの剥がれ、
★新作アンティークフィニッシュは、ニスの濃淡のみならず、絵の具で色を付けて、濃淡を演出している事の方が多いのです。

理由は、
オールドと言われる楽器は、G.F.プレッセンダ(1777ー1854)以前に、元々はバロック楽器として製作された楽器を呼びます。オリジナルニスは殆ど残っておらず、後からニスを上掛けしているから、ニスが剥げている様に見えても、実際にはニスが掛かっています。新作アンティークフィニッシュは、それを真似るから、
「ニスの濃淡のみならず、絵の具で色を付けて、濃淡を演出している事の方が多い」
事に成っています。

>f字孔の割れ修正跡等
★画像では判断できません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる