ここから本文です

倒産時の仕訳についてご教授いただけますでしょうか。 まず、得意先が倒産した際...

mas********さん

2019/7/1214:15:58

倒産時の仕訳についてご教授いただけますでしょうか。
まず、得意先が倒産した際の売掛金の処理では、売掛金の残高を最終
貸倒損失で処理して残高を0にする方法は分かりました。

では、買掛金の残高を残したまま自社が倒産した時、法の債権処理が決まった段階
で残っている買掛金の残金はどのような仕訳で処理されるのでしょうか。
最終的に買掛金も0円になる仕訳とは??

自社が倒産となった際の必要な仕訳が分かりません。
どなたか、教えていただけますでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sec********さん

2019/7/1623:49:53

法的に切り捨てられた段階で債務免除益を計上します。
仕訳というのは取引事実を記録する技術であって、仕訳で会社の何かが変わるわけではありません。まず取引ありきであり、それを認識したうえで仕訳という記録行為をするのです。それにより社外の関係者に会社の状況を説明するためです。貸倒れについても、貸倒れという事実があって初めて貸倒れの仕訳をするのであって、仕訳をすれば貸倒れになるわけではありません。
仕訳というものについて、あなたは何か大きな勘違いをしていると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる