ここから本文です

中古住宅を購入するべきか悩んでいます。 32歳男です。結婚して2年が経過し...

bla********さん

2019/7/1214:16:34

中古住宅を購入するべきか悩んでいます。

32歳男です。結婚して2年が経過し住宅の購入を考えるようになりました。現在阪神間の賃貸アパートに住んでいます。

築22年で間取りは2DK、家賃は共益費込みで7万円です



私は会社員(正社員)で年収は400万程度です(残念)
遠方への転勤はなく、異動があっても自宅から通勤できる範囲です。

妻は非正規で年収は250万程度、世帯収入は約650万です。
収入は多いとは言えませんが2人の合計で1000万ほど貯蓄があるの
で、現在は生活に困っていませんし、住宅を購入する際は頭金もある程度出せると思います。

現在、子供はおりませんが私の経済力のなさを考えると作るのは一人が妥当だと思います。定期昇給や昇格を考慮しても大幅な収入の増加は期待できません。住宅ローン減税などの制度もありますが新築のマンション、まして一戸建ての購入はまず無理だと思います。

今の賃貸物件に住むメリットとして
ローンに縛られない
お互いの職場から近い。(家を出て職場につくまで30分程度)
スーパーやコンビニ、駅も近く車を持たなくても生活できる。
今後のライフスタイルの変化に合わせて引っ越せる

一方で
子供ができれば手狭になる。
広い賃貸に引っ越せば相対的に家賃が上がり家計を圧迫する。
年金制度、収入、退職金などの不安からリタイアした後も家賃を払い続けれるのか心配です。

こうした点を考慮すると今住んでいる場所から遠くない範囲で中古
住宅(できれば一戸建て)を購入するのがよいのではと考えています。
検索したところ希望する条件とほぼ合致し、フルローンでなくても今の家賃プラス1万円程度の返済で済む物件もありました。

低金利がいつまで続くかも不透明で年齢が上がるほど毎月の返済額は
増えます。住宅を購入するならなるべく若いうちにと考える一方で
一生で最も大きな買いものでましてや多額のローンを返済するプレッシャーもあります。子供ができた場合、生活が大変になるのは間違いないはずです。皆様のアドバイス、意見をお聞かせいただければ幸いです。

閲覧数:
261
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2019/7/1721:49:59

中古の度合いによります。中がリフォームされてキレイでもコーキングの劣化で雨水が侵入し、躯体がボロボロなんてよくある話です。住宅診断を入れた方が良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iit********さん

2019/7/1415:23:29

子どもがいないのなら、子供ができて小学生ぐらいになってから考えるのがよい。いきなり双子という事もあるし、病気もちの子供という事もあるかもしれません。そうなるとローンを抱えていると大変。子供のめどが立ってからにしましょう。
またローンを句も場合、今の家賃並みで済むのが一番ですが、貯蓄にもいくらかは回していると思います。出来れば貯蓄に回している分半分を上乗せした範囲内で納めること。期間は65歳までに完了する計画で。そうでなければ賃貸で過ごすのがいい。
今、持ち家に住んでいますが、子供も独立し家から出て言っています。ローンはありませんが部屋を持て余している。賃貸なら子供が独立すれば夫婦だけの小さなマンションに住み替えることもできます。また子供が家を建てる時に協力して新築に入ることも可能かと。選択肢が広いのは明らかに賃貸です。

amv********さん

2019/7/1412:06:27

団信についても調べとけ。

sib********さん

2019/7/1306:26:27

子どもは家を汚すから
子どもを産んで 奥さんがフルタイムに戻って
子どもが小学生になる頃に家を買ってもいいかと
それまで貯金をしっかりしておく
方がいいです

cal********さん

2019/7/1217:01:19

まず単純に事実関係を確認してみてください

>ローンに縛られない
家賃に縛られていますから、たいして変わりません。むしろリスクは減ります

コストでいえば
家賃7万×60年
+更新料
=約5300万

住宅ローン3200万
+利息600万
+固定資産税や修繕費1500万
=5300万

と同等です。
よく言われる固定資産税や修繕費を加味し、資産価値を無視してすら、大差はありません

>今後のライフスタイルの変化に合わせて引っ越せる

逆です。
「引っ越せる」メリットではなく、「引っ越さねばならない」デメリットです。

現に「子供が出来れば手狭になる」と危惧しているでしょう?
その後も
「子供が独立した」
「が、戻ってきた(色々な理由が多数考えられます)」
「親と同居」
「ペットや趣味の変化」
等で、激変し続けます。
その度に引っ越しでしょうか。

一方で、今まさに危惧している「住所が変わると、仕事や買い物が影響を受ける」問題が毎回発生します。
子供ができれば転校もネックになりますよね。
本当に「賃貸なら気軽に引っ越せる」のでしょうか

単純に広い持ち家の方が、ライフスタイルの変化に強いです

jom********さん

2019/7/1216:33:14

あと5年程度は預金に励んではいかがでしょうか?

5年後に1000万円の頭金で、4000万円前後の物件を購入しても、手元に500万円以上を残せます。

その後は子育て等の状況を見て、余裕があれば繰り上げ返済して行けば良いでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる